今日はとても寒かったです

庭にある小鳥のエサ台に 小鳥が来始めました

f:id:cafelegume:20201202221801j:plain

シジュウカラです。今日は3羽

f:id:cafelegume:20201202221931j:plain

スズメたちは 金木犀のてっぺんの

ビヨ~ンと伸びている枝にとまって 様子を見ています

f:id:cafelegume:20201202222259j:plain

腰が治ったら 真っ先に切ってしまおうと思っていたのですが

このスズメたちのために

春まで残しておきましょうか・・

 

スズメたちは ヒマワリの種を邪険にして

台の下に落としていきます

 

その落とされたヒマワリを拾おうとして 

シジュウカラが芝生に降りてくるのですが

近所の猫が隠れて待ち伏せしていたことが

いままでに何度もありました

まだ 目の前では 小鳥の方が逃げ勝っていますが

隠れ場所があると いつかは捕まってしまいそうです

 

なので、下草や植木の下枝を整理して 隠れ場所を減らしました

f:id:cafelegume:20201202224312j:plain

 

この シャクナゲの向こう側には ヤツデの木があります

f:id:cafelegume:20201202224543j:plain

鳥が落とした種から 自生したものですが、

ある人のブログを見ていたら 

「ヤツデというけど、葉の数は5.7.9枚と奇数」

なんだそうで

今日じっくり見てみました。

 

たしかに これは9枚です

f:id:cafelegume:20201202225041j:plain

こちらは7枚。下の方の小さな葉は5枚でした

f:id:cafelegume:20201202225114j:plain

ヤツデって 大きくなるにしたがって 切れ込みが増えていくみたい。

なんか 不思議ですね

 

今日は 1月上旬の気温という とても寒い一日にもかかわらず

バスに乗って2組のお客さまが イオンから歩いてきてくださいました

しかも、デンマークの栓抜きや

f:id:cafelegume:20201202230253j:plain

クリスマスのリースが さしいれです

f:id:cafelegume:20201202230349j:plain

丸いプツプツの実は ヘクソカズラなんですって

 

夕方には冷たい雨も降りだしました

 

テラスのペチュニアはまだ元気で

f:id:cafelegume:20201202230916j:plain

メダカたちも

f:id:cafelegume:20201202231211j:plain

たぶん元気です

f:id:cafelegume:20201202231325j:plain

というのは いま緑色の藻が大繁殖して 中がほとんど見えないのです

 

小さいメダカを入れている こちらなんか

f:id:cafelegume:20201202231735j:plain

エサを入れてもなかなかメダカが現れず

藻の中から もがいて出てくるようなかんじなのです

 

腰が治ったら きれいにしてあげよう・・

 

でも、これからますます寒くなるので、

藻があった方が 暖かいのかなあ?

なんにもなくなったら きっと寒いですよね

 

******

 

あと、お店に 新兵器が登場しました

f:id:cafelegume:20201202233931j:plain

3段のガラス棚です

f:id:cafelegume:20201202234111j:plain

一袋100円のスノーボールと、マドレーヌが載っています