スナックエンドウの植えたし2回目

昔、家を建てるときに 面白そうなので

ダウンライトを全部 調光機能付きにしました。

でも、実際には ほとんどその機能を使うことはなく

電球がLEDの時代に変わってからは

とっても迷惑な機能になりました。

 

いま、パナソニックの調光器対応LED電球60Wは

3,500円くらいするのです。

普通のLED電球なら ずっと安くて

どこでも売っているのに・・

なんで 調光機能なんかつけてしまったのでしょう

 

昨日、そのLED電球がひとつ 点灯しなくなったので、

近くのヤマダ電機ノジマを見に行ったら

調光器対応の60W電球は置いていませんでした。

 

そこで今日

昭島のケーズデンキに、買いに行くことにし、

その手前にあるカインズホームにもちょっと寄ってみたら

なんと、一個980円のものを売っていたのです!

f:id:cafelegume:20201218220725j:plain

メイドインチャイナです。さすが世界の工場

SDGsとか、香港のこととか、縄文から続く日中の関係とか

いろいろなことを考えてしまいましたが

とりあえず4個購入。

 

で、帰りにマルシェを覗いたら、

立派な野菜が とっても安く売っていました。

地場野菜のコーナーは、昭島や立川の野菜が並んでいるので

いま、この時期にみんなが何を作っているか、

どの程度に育っているか、いくらで売っているかがわかり

とても参考になるのです。

この聖護院大根は見事だなーとか

この小松菜やチンゲン菜なら うちと変わらないなーとか。

 

で、スティックセニョールの袋の横に

「スティック 葉」と書かれたものが

100円で売っているのを見つけました。

??? 

 

スティックセニョールの若い葉っぱが6-7枚?入っています

えっ、葉っぱって、食べられるの? おいしいの?

たしかに、1月になるとブロッコリー類の葉っぱは

ヒヨドリにどんどん食べられてしまい

その中でも いちばんスティックセニョールの被害が多いです

 

なので今度、食べてみないといけませんね

 

ただ、スティックセニョールは 花蕾を収穫しても

つぎつぎに側蕾が出てくるので 収穫を続けるとすると

f:id:cafelegume:20201218225737j:plain

なかなか 葉っぱは取りにくいです

 

さて、今日は スナックエンドウの苗の 

f:id:cafelegume:20201218230802j:plain

根っこがだいぶ回ってしまっているので(これは右側の2株仕立ての苗)

f:id:cafelegume:20201218230915j:plain

(こちらは左の一株仕立てのもの)

f:id:cafelegume:20201218233808j:plain

この右側の畝に植え付けました

f:id:cafelegume:20201218231028j:plain

左側は前回 植え足してあります。

右側は 種をまき足ししたのですが

それでも あちこち あまりうまく出ていません

f:id:cafelegume:20201218231459j:plain

一応 一か所2本になるように植え足して

f:id:cafelegume:20201218231736j:plain

根が張るまで ビニールをかけておくことにしました

f:id:cafelegume:20201218232312j:plain

ちょっと短かったので 両サイドは開いています。

まあ、いくつかダメになっても まだ こんなに

f:id:cafelegume:20201218232520j:plain

予備の苗が残っています。

むしろ 

「もったいないので どこかにもう一列」

と囁く声と戦うほうが大変かも・・