腰と指の次はお腹でした

図書館で、『オーガニック植木屋の剪定術』

という本を借りてきました。

f:id:cafelegume:20201219213816j:plain

ひきちガーデンサービス 築地書館 2019

 

庭の植木もオーガニックの時代なんですね

 

この本では、植木の剪定に共通する注意点を述べた後、

実際によく庭木に使われている92種について

個別に解説しています。

基本的には 木の高さを決めたあと 枝数を減らしたり

徒長枝や絡み枝、内側をむいている枝を切って

上部を強く下部を弱くしながら樹形を整えていくみたいです

木によって 剪定適期は違い、

アジサイは7月、オリーブは4月、金木犀は花後から3月、

つつじは5-6月とそれぞれでした。

ミツバツツジシャクナゲは記載されていませんが

f:id:cafelegume:20201219221542j:plain

もうしっかり花芽をつけているみたいなので

剪定は来年の花後ですね。

 

一昨日、このへんの上に飛び出している枝を切ることにし

f:id:cafelegume:20201219221908j:plain

まず、奥のモミジからはじめました。

どれが徒長枝かなあと触ったら

f:id:cafelegume:20201219222244j:plain

触っただけで 枝が簡単にどんどん折れていきます!

 

こんなところの細い枝が みんな枯れているんです

f:id:cafelegume:20201219222458j:plain

手が届くところをポキポキ触っただけで

f:id:cafelegume:20201219222659j:plain

だいぶ減ってしまいました

なので モミジはとりあえず上の高さを抑えて終了です


となりのモクレンは 

f:id:cafelegume:20201219222937j:plain

一本枯れていたので 切ってしまいました

f:id:cafelegume:20201219223056j:plain

このひこばえのように出てきている枝も

みんな切ってしまおうか と思いましたが

1-2本残しておいたほうがいいのかなあ

あとで担当と相談です

 

このツツジは 一度も花を咲かせたことがありません

f:id:cafelegume:20201219224510j:plain

なので、全体を刈り込んでしまいました

f:id:cafelegume:20201219224615j:plain

中も梳いたほうがいいのかな

そのとなりの ヒバの枯れ枝も

f:id:cafelegume:20201219224752j:plain

切ったら

f:id:cafelegume:20201219224815j:plain

だいぶすっきりしたかんじになりました

f:id:cafelegume:20201219225031j:plain

 

で、今日の話です

 

残りの植木の剪定のため カフェに出かけようとしたら

お腹が痛くなってきたのです

下腹部から胃の上まで全面が痛くなってきて

血圧も190-104と 異常に高くなりました

剪定どころではありません

胃薬を飲んで ネコたちと一緒に寝ていたら

f:id:cafelegume:20201219230640j:plain

なんか ますます痛くなり

今朝の 賞味期限を5日も過ぎた納豆がいけなかったのかなー

それとも自家製のグラノーラ

f:id:cafelegume:20201219231316j:plain

かけて食べた牛乳が傷んでいたのかなー

でも、他の人は元気だし・・

このままどんどん痛くなるようなら救急車かも

と考えたところで 思い出しました

靴下が 作業用の軍足です!

しかも右だけ2またの軍足

f:id:cafelegume:20201219232104j:plain

なぜか左側だけ穴が開くので いま右側だけが5足も残っているのですが

救急車に乗ることになったら ちょっと恥ずかしいですよね・・

ということで いつ救急車に乗ってもいいように

靴下を はきかえておきました

f:id:cafelegume:20201219232533j:plain

これで いつでも救急車に乗れます

 

で、安心して?寝ていたら トイレに行きたくなって

出すものを出したら 痛みはまったく治まっていました。

ガスがたまっていただけみたいです・・

 

晩ご飯の手巻き寿司もちゃんと食べられて

めでたしめでたし。