2020年 最後のメニュー

今年最後のメニューは こうなりました

f:id:cafelegume:20201222192401j:plain

今回はポトフにしたので 品数がいつもより少ないです

 

まず、赤かぶのグラタン (もものすけです)

f:id:cafelegume:20201222193633j:plain

季節の野菜サラダと

f:id:cafelegume:20201222193820j:plain

その隣にポテトサラダ

f:id:cafelegume:20201222193933j:plain

ヤーコンのソテーを加えた全体像です。

f:id:cafelegume:20201222194218j:plain

今週は ランチプレートではなく丸皿になりました。

メインのポトフには

f:id:cafelegume:20201222192757j:plain

キャベツ、にんじん、タマネギ、かぶ、カリフラワー、ポロネギ、

じゃがいも などが入っています

お肉は自家製のベーコンです

 

今日のスウィーツの ガトーショコラは

f:id:cafelegume:20201222194753j:plain

一人分がこんなかんじで

f:id:cafelegume:20201222194854j:plain

今日は 5個売れました。

 

自家製塩パンと塩クッキーです

f:id:cafelegume:20201222204017j:plain

 

ゴーヤのネットをはずし 網戸もはずしたら

外がよく見えるようになりました

f:id:cafelegume:20201222210039j:plain

外の小鳥の餌台に餌を置いておいたのですが

鳥たちからも 室内がよく見えるようになったみたいで

f:id:cafelegume:20201222210234j:plain

金木犀のてっぺんや 奥の紅葉の枝などから

f:id:cafelegume:20201222210450j:plain

じっと 室内の様子をみているばかりで、なかなか下りてきません。

 

お客さんがいなくなったあと、

室内に動きがないと見るや 急いで下りてきて 

f:id:cafelegume:20201222210906j:plain

押し合いへし合いしていました

 

この小鳥たちにも 年内の営業は明日まで

と 伝えておかなくっちゃ・・

と思うのですが、『ドエクル探検隊』の 

風おじさん(=Drドリトルみたいな人)ではないので

f:id:cafelegume:20201222212049j:plain

草山万兎(河合雅雄)著 松本大洋画 福音館書店 2018

うまく伝えられません。

まして、新年は1月26日からなんて

小鳥たちの頭の中に 人間のカレンダーがあるはずもないのですから

もし喋れても 無理ですよね。