畑の仕事納め 一日目

今日はとても暖かい一日でした。

 

予報では 週末から寒くなり、

年末年始は かなり強い寒波が来るらしいです

なので、

なにをやるにも 今のうちです。

あちこちで窓を洗うなど 大掃除をしているのを横目に

カフェを早めに抜け 畑に行かせてもらいました

暖かいうちに 畑の仕事納めをしないといけません

 

まずは この場所です

f:id:cafelegume:20201223211603j:plain

石灰を入れて

f:id:cafelegume:20201223211940j:plain

耕して、一列 畝だてし

f:id:cafelegume:20201223212048j:plain

マルチしました

f:id:cafelegume:20201223212219j:plain

続いて もう一列も作って

f:id:cafelegume:20201223212329j:plain

マルチしました

f:id:cafelegume:20201223212400j:plain

来年の葉物用の畝なので、

ビニールトンネルもしておこうと思ったら

トンネル資材が足りません。

 

今度 買い足しに行きます・・

 

で、家に帰って調べたら、この場所

11月16日にも石灰を入れていました

f:id:cafelegume:20201223213124j:plain

まあ、有機石灰なので きっと大丈夫・・かな

 

次に じゃがいもの跡地にも石灰を入れ

f:id:cafelegume:20201223213652j:plain

ピーマンの場所を

f:id:cafelegume:20201223214323j:plain

整理して耕すことにしたら

f:id:cafelegume:20201223214828j:plain

ここも、マルチの北側が凍っていました

f:id:cafelegume:20201223214958j:plain

ただ まだほんのちょっとだったので、

スコップで全面掘り起こしておき

f:id:cafelegume:20201223215149j:plain

牛糞を入れて耕運機をかけました

f:id:cafelegume:20201223215314j:plain

夕方の空です

f:id:cafelegume:20201223220401j:plain

太陽の沈む方向、西に向かって

7本の飛行機雲が輝いていました。

どこに行く飛行機でしょうね。