畑の仕事納め 二日目

今日はまず この白菜を縛りました

f:id:cafelegume:20201224220841j:plain

これが縛った後

f:id:cafelegume:20201224220945j:plain

使ったのは 麻ひもです。

昔は 何も考えずにビニールひもを使っていました。

でも、これって、スーパーのレジ袋と一緒ですよね

畑にも よそのビニールひもが風で飛んできます。

f:id:cafelegume:20201224221449j:plain

これは まだましなほうで、ビニールひもって

もっと劣化すると 触ると粉になってしまうのです。

つまりマイクロプラスチックをまき散らしているんですね

なので、うちの畑ではマルチやビニール他 

様々なプラスティック製品を使ってしまっていますが

せめて ビニールひもだけでも とやめることにしたのです。

 

 

タケノコ白菜も

f:id:cafelegume:20201224222653j:plain

縛ってしまいましたが

f:id:cafelegume:20201224222729j:plain

こちらは かえって胴体部分から凍ってしまいそう・・

 

さて、今日はウコンを

f:id:cafelegume:20201224222956j:plain

全部収穫し、山芋も少し掘ってみることにしました

f:id:cafelegume:20201224223153j:plain

とりあえず、どこに生えているかを確かめます

f:id:cafelegume:20201224223334j:plain

真ん中に生えていたラズベリーは 別な場所に移植

f:id:cafelegume:20201224223515j:plain

そのあと どこから掘り始めようか考えて

f:id:cafelegume:20201224223728j:plain

とりあえず 左側から奥に行こうとしたら

f:id:cafelegume:20201224223932j:plain

入り口で いきなり 芋が出てきました

しょうがないので、さらに手前から階段を作り

f:id:cafelegume:20201224224132j:plain

がんばって掘って

f:id:cafelegume:20201224224323j:plain

これだけ収穫しました

f:id:cafelegume:20201224224406j:plain

まだ 入り口だけで 本体?は全然手つかずですけど

腰も痛くなったし もういいかなあ・・