12月2週のメニュー

カフェレギュームのメニューは 火曜日に決まります

 

もちろん 担当は 前の週から

「来週はどんなメニューにしようかなー」ワクワク

と額にしわを寄せながら考えていて

 

ひととおり決め終わると

月曜日に 収穫しに来るのですが

量が足りなかったり 予定にないものが大量にとれたりするので

どうしても、家に持って帰ってきた収穫物を見ながら

再修正をするんですね。

 

そのあと 実際に

試食を作ってみて、うまくいけばメニューに載るし

育ちすぎで硬かったりすると 

あっさりメニューからはずされてしまいます

 

なので、どんなメニューになったかは

当日 教えてもらうのです

そのメモをもらって 黒板に書くのが僕の仕事なのですけど

とりあえず、先週分を消しておきます。

 

これが 先週のメニューです

f:id:cafelegume:20201201212849j:plain

昨日、かぶやアスパラ菜も収穫していたので

このままのメニューでも 今週営業できます。

でも、ただ同じことをしていると

すぐ飽きてしまうというのが 担当です

 

たぶん 大幅に変えてくるのでは・・と予測して

一番下だけ残して 消してしまいました

f:id:cafelegume:20201208203836j:plain

ところが「これが今日のメニュー」と渡されたものを見たら

1行目2行目が先週と同じです!

 

ちぇっ 消すんじゃなかった・・

と、ケチなことを考えてしまいましたが

よく見ると 語順が変わっていました

 

書き写したのが こちらです

f:id:cafelegume:20201208204033j:plain

大量の小松菜、大根、かぶ、チンゲン菜などは

どこに行ったのでしょう・・

 

今日は 車での予約が2組ありました

f:id:cafelegume:20201208204623j:plain

一組は 2週間前にもいらっしゃったお得意様。

もう一組は 東大和から来てくださった初めての方で

なんでも、ネットで調べていて この店が出てきたそうです

 

ネットで・・という方が 10月から 

なんと これで3組目になりました。

今日の方は「腰の方は大丈夫ですか?」と

このブログの方も 見ていただけたみたいです

 

全然知らない方が つながっていくのですから

ネットの力って すごいですね

 

一応 今日のランチの写真です

f:id:cafelegume:20201208211056j:plain

ちょっぴり拡大バージョン

f:id:cafelegume:20201208211137j:plain

今日のスウィーツのシュトーレン

f:id:cafelegume:20201208211258j:plain

レアチーズケーキです

f:id:cafelegume:20201208211448j:plain

 

庭の隅っこのモミジが いまとてもきれいです

f:id:cafelegume:20201208212648j:plain

小鳥が2羽とまっていたのですが

f:id:cafelegume:20201208212808j:plain

1羽は 葉の陰に隠れてしまい写っていませんでした

 

このモミジも 腰が治ったら

上にびろーんと伸びている枝を 少し剪定したいです