今年の生姜は不作です

今日いらっしゃったお客さまの車が

以前と違うみたいなので 聞いてみました。

「お車、変えられました?」

 

そうしたら 代車でした。

なんでも、交差点で止まったところに

正面から衝突されたのだとか。

 

車はおしゃかになり 新しい車に変えるしかないのですが

100%相手が悪い事故だと、

契約している保険会社に間に入ってもらえないんですね。

ひたすら相手の保険会社の人と

自力で交渉するはめになったそうです

 

事故は二月近く前なのに いまだに代車・・

 

事故の後遺症の話から 整体の話になったら

なんと、以前腰痛で はんぬき整体に行かれたことがわかりました

そう、先々週、腰痛になった時

最初に行ってみようと思った 近所の整体です。

ずっと休業だったので、あきらめたのですが

 

「お尻の穴の所に手を入れてググッと・・」

治療をしてくれたんですって

 

???

 

どんな治療でしょう?

整形の先生にはあきれられたそうですが

会社の人には評判がいい という話なので

次の機会があったら 行ってみようかな・・

 

いま、ぼくが通っているのは「ほねごり接骨院」という

チェーン店です。

施術をしてくれる方が6人くらいいて

その時に手が空いた人が施術をする仕組みなので

毎回 誰に当たるかがわかりません

相性でしょうか、鍼が効く時と効かない時があります。

昨日は あまり相性がよくなかったみたいで

「畑作業で ちょっと腰を重くしてから行かないと損・・」

なんて 絶対に考えてはいけなかったんですね

 

さて、畑では このエンサイの場所を

f:id:cafelegume:20201209222139j:plain

片付けました

f:id:cafelegume:20201209222333j:plain

奥に見えているのは ウコン(ターメリック)で

f:id:cafelegume:20201209222507j:plain

そろそろ収穫時期です

下に生えているのはイチゴやフェンネル、ニラやチャイブに雑草・・

イチゴがひとつ赤くなっていました

f:id:cafelegume:20201209222919j:plain


生姜も収穫しました

f:id:cafelegume:20201209224014j:plain

今年は ヤーコンと里芋の間ならちょうど日陰でよさそう

と思ったら、ヤーコンに完全に負けてしまい

ほとんど収量がありません

f:id:cafelegume:20201209224220j:plain

ヒネショウガも入れて これだけです

f:id:cafelegume:20201209224410j:plain

天気のせいというより植え方の失敗ですね。明らかな人災です。

(と、殊勝に反省し)

でもまあ、こういう年もあるということで・・

(と、あっという間に開き直る・・)

 

来週にはいよいよ霜が降りそうです

その前に 先のウコンをはじめ、

さといもやヤーコンやヤマイモなど

ボチボチと 目途をつけていかないといけませんね