畑の仕事納め 四日目

いよいよ年末です。

ブログを書こうと パソコンを開いたら

昨日のブログが2つもありました。

???

お酒をいっぱい飲んで 酔っぱらっていたんですね

書きかけの時に 間違って公開してしまったみたいです

とりあえず、中途半端なものを消しておきましたが

見に来られた方、

混乱させてしまい申し訳ありません

 

さて、今日は畑の仕事納め 四日目です

 

年末年始がとても寒くなるという話なので

ヤーコンや里芋を掘り上げて、地中深く埋めておくことにしました

f:id:cafelegume:20201227215110j:plain

先日 土寄せはしたのですけど まだ地上に茎が出ているので

地面が凍るくらいの強い寒波が来たら ちょっと不安です。

手前にだいたい深さ5-60㎝、幅1.5mくらいの穴を掘って、

収穫したものをさかさまにして置いていき

上にたっぷりと土を乗せておけば 3月まで安心です

 

ところが 穴掘り作業を始めたら 

腰がピキピキと言い出しました。

年末年始は接骨院も営業していないので

痛くなってしまうと とても困ります

 

なので、収穫はあきらめ

土寄せをもう少しして 現状で耐えてもらうことにしました

f:id:cafelegume:20201227220417j:plain

ついでに 手前のネギやリーキも

f:id:cafelegume:20201227220631j:plain

土寄せしておきました

f:id:cafelegume:20201227221026j:plain

根切り虫を2か所で発見です

f:id:cafelegume:20201227220933j:plain

 

あとは 水菜ほかに

f:id:cafelegume:20201227221216j:plain

ビニールをかけたり

f:id:cafelegume:20201227221258j:plain

腰に負担がかからない作業をいろいろしたあと

 

やっと枯れてきたルバーブ

f:id:cafelegume:20201227221506j:plain

4つに切って

f:id:cafelegume:20201227221619j:plain

違う場所に移植しました

f:id:cafelegume:20201227221812j:plain

ちゃんと育てば 来年はルバーブが4株になります

f:id:cafelegume:20201227222045j:plain

レモングラスもしっかり枯れてきました

f:id:cafelegume:20201227222342j:plain

その足元には 収穫しそこねたかぼちゃがあって

f:id:cafelegume:20201227222428j:plain

虫たちのレストランになっています

f:id:cafelegume:20201227222719j:plain