水やり

昨日 東京は初雪を観測したらしいです。

このへんでは小雨で、それも夕方に

道路が濡れてるなー と言う程度の降りでした。

 

5時半から6時半には接骨院の中にいたので

もしかするとその間に降ったかもしれません。

 

でも、降水量で言えば、0でした。

 

畑はいま どこもカラカラで

初雪はともかく、少しまとまった雨を期待していたので

肩すかしです

f:id:cafelegume:20210113211705j:plain

このエンドウが黄色くなっているのも

f:id:cafelegume:20210113211322j:plain

寒さより 土が乾きすぎているせいかもしれません

 

きっとそうです。そうにちがいない・・

ということで 掘ってみました

f:id:cafelegume:20210113212053j:plain

表面から3センチくらいは、サラサラの暖かい土です。水分は全くありません。

3センチより下は色が濃くなって、めちゃくちゃ冷たい土の層です。

根っこは この冷たい土の中にあるので

上の水分のない土が毛布になって

根っこが凍るのを防いでいるみたいです。

 

なので今日は マルチをしてあるところを中心に水やりしました

f:id:cafelegume:20210113213331j:plain

レタスとか

f:id:cafelegume:20210113213516j:plain

ケールとか・・

f:id:cafelegume:20210113213630j:plain

どのバケツにも氷が張っているので

あげている水は とっても冷たいです

f:id:cafelegume:20210113213937j:plain

かえって凍えさせているみたいー と思いながら

マルチをしていないところにも 勢いで まいてしまいました。

 

にんじんとか

f:id:cafelegume:20210113215327j:plain

ほうれんそうとか

f:id:cafelegume:20210113215409j:plain

のらぼうとか

f:id:cafelegume:20210113215501j:plain

芽キャベツとか。

f:id:cafelegume:20210113215537j:plain

なんといっても、明日は3月の陽気らしいので

水やりには 今日が絶好のタイミングなのです

 

といっても、今日まいたのは全部で50リットルほど。

表面の土埃を洗い流せたかなー という程度にしました。

 

だって、水をあげて

すくすくと育ってしまったら困りますよね

カフェの再開まで まだ2週間もあるのです

 

ただ、このへんのカリフローレは 色が変わってきているので

f:id:cafelegume:20210113221207j:plain

2週間 持ちません

 

なので明日からは カリフローレ三昧の日々になりそうです・・