初たねまき

今日、このエンドウを植えつけようと畑に行ったら

f:id:cafelegume:20210114191909j:plain

寒冷紗の上に ハサミがありました

f:id:cafelegume:20210114192011j:plain

なんで、こんなところに・・

そしていつからここにあったのでしょう?

 

記憶を辿っても 思い出さないので

毎日の写真を調べていったら 思い出しました。

1月7日に あやめ雪を間引いた時

f:id:cafelegume:20210114193050j:plain

葉っぱを切るときに使ったんです。

すっかり 忘れていました

 

昨日は 畑に着いたら

タマネギ苗の場所が こんなふうになっていて

f:id:cafelegume:20210114193901j:plain

掘り出されたタマネギ苗が そのまま放置されていました

f:id:cafelegume:20210114194021j:plain

タマネギの植え替えをして もみ殻マルチをしたのは

1月の10日ですから ここも この状態のまま

2日間すっかり忘れてしまったんですね

 

最近 物忘れが多いかも・・

 

でもまあ、いろんなことを忘れても 種さえまいておけば

なるようになるのが 畑のいい所です。

 

というわけで・・ 今日 今年最初の種まきをしました。

去年の暮れにビニールトンネルをしておいた 右側の場所の端っこに

f:id:cafelegume:20210114203924j:plain

ルッコラと ガーデンレタスを少しだけ。

f:id:cafelegume:20210114204027j:plain

2週間後にまいても 生育にたいした差は出ないのですけど

なんというか、出初式みたいなものです。

f:id:cafelegume:20210114204413j:plain

習性で この二つとパクチーをまくと

一年が始まった実感がするんですね

 

本命は2月からなので もう一列

f:id:cafelegume:20210114204841j:plain

ビニールトンネルをかけておきました

f:id:cafelegume:20210114204931j:plain

こうして地温を高めておいてから

2月から3月にかけて いろいろな葉物類をまいていきます。

 

今年は何をまこうかなあ・・

 

手持ちの種を調べて

使えるものと 補充しないといけないものを

確認しておかないといけませんね

 

エンドウについては 無理矢理あちこちに植え付けたものの

f:id:cafelegume:20210114210318j:plain

これだけ余ってしまいました

f:id:cafelegume:20210114210412j:plain

これから何かあるかもしれないので、一応

明日 大きなポットに移し替えておきます