26日から再開する予定だったけど

なんだか へんなことになってきました。

飲食店の営業自粛は夜8時まで のはずだったのに

西村大臣が 昼のランチも控えて欲しい 

と言い出したのです。

 

今日の東京都の感染者は2001人、

全国では7300人を越えていて

医療崩壊が現実のものとなっている状況ですから

しょうがないのかな という気もしますが

つい最近まで GO TO EATで

外食を強力に勧めていた人たちに言われると

ちょっと複雑な気分になります

 

でも、このまま感染が拡大していくと

それこそ 飲食店の休業要請が出てしまい

1月26日から再開予定のカフェレギュームも

営業できないかもしれません。

休業にならないまでも お客さまが自粛してしまう

ということは、とってもありそうです。

 

これは 元旦の朝日新聞の表です

f:id:cafelegume:20210115211624j:plain

右下 武蔵村山市は99人 かろうじて2ケタだった最後の日です。

今日の表では、165人になっていて

f:id:cafelegume:20210115211846j:plain

わずか半月で66人も増えているんですね。

このままだと、ひと月で132人増えることになります。

99人になるまでに 10カ月かかったことを考えると、

増え方のスピードが 異常です。

 

カフェを再開するにあたって

テーブルに アクリルの仕切り版を設置するべきか否か、

いま 担当が悩んでいますが

ほっと、くつろげる普通の中古民家というカフェ路線だと

アクリル板は 違和感があるかもしれませんね。

どうしたものでしょう?

 

*******

 

ジョイフルに行ったら、

じゃがいもの売り場を作っていて

f:id:cafelegume:20210115220044j:plain

お店の中では 春用の種がたくさん並べられていました。

じゃがいもを買うには まだ早いような気もしますが

もう世の中は春モードなんです。

 

苗売り場では スナップエンドウが一鉢98円で売っていました。

うちで、大きなポットに移し替えたこの苗と

ほとんど変わらない大きさです

f:id:cafelegume:20210115220726j:plain

ということは これ、

活着したら 3ポット100円とかで売れるかもしれません。

 

営業再開記念と銘打って こっそり置いておこうかな・・