イチゴ移植

今日は、洗濯をしないのがもったいないほどの

暖かい 穏やかな一日です。

でも、洗濯は 昨日も一昨日もしてしまったので、

洗うものがありません。

あとは・・ このネコたちですけど

f:id:cafelegume:20210122220127j:plain

全然 洗われる気はないみたいなので

畑に行くことにしました。

 

タケノコ白菜が いくつか斜めになっています

f:id:cafelegume:20210122205047j:plain

最近 風が強かったせいでしょうか?

 

これなんか ほとんど横になっています。

f:id:cafelegume:20210122205205j:plain

寒冷紗をめくって 横になっている株を調べたら

ぐらぐらになっている歯みたいです。

根元が すっかり傷んでいました。

これはもう 抜くしかないですね・・という

歯医者さんの声が聞こえてきます。

f:id:cafelegume:20210122205938j:plain

収穫して 傷んでいる葉を どんどん取っていったら

f:id:cafelegume:20210122205903j:plain

食べられそうなのは これだけになってしまいました

f:id:cafelegume:20210122210127j:plain

それでも 2キロ以上ありました。

 

こちらの白菜の方は まだしっかりしているので

f:id:cafelegume:20210122211630j:plain

とりあえず、危ないタケノコ白菜から

毎日せっせと食べなくてはいけません・・

 

で、今日の畑作業は、ここのイチゴの整理です

f:id:cafelegume:20210122211938j:plain

わけぎやチャイブを植えていた畝に イチゴがはびこってしまい

隣の畝まで 進出しているのです

f:id:cafelegume:20210122212314j:plain

そこで 通路に生えている株を掘り起こして

f:id:cafelegume:20210122212828j:plain

カルドンやヤーコンやトウガラシを植えていた畝に植え付け

f:id:cafelegume:20210122213056j:plain

ミントやわけぎ、水仙などが植わっているこの畝にも

f:id:cafelegume:20210122213242j:plain

植え付けてしまいました。全部で30か所

 

奥の方に すっきりした もとのイチゴの畝が写っています

f:id:cafelegume:20210122214230j:plain

あと何年かすると 今日移植した場所も

イチゴだらけになってしまうんでしょうね

 

写真はありませんが キチョウが飛んでいました。

数メートル先の地面にとまって、写真を撮ろうとすると

また数メートル先に行き、その繰り返しをしているうちに

隣の畑に行ってしまいました。

 

キチョウは 成虫で越冬して、春になってから姿を見せます。

でも、1月のこの時期に姿を見たのは 初めてかも。

明日の夜から雪という予報です

キチョウ君、大丈夫でしょうか