今日から寒の入り

今日は「小寒」。寒の入りです。

これから「大寒」を経て「節分」までの一ヶ月が

一年で一番寒い季節になります

 

畑のブロッコリーやカリフラワーは

もう かなりダメージを受けていて

全体にしな~っとしています

f:id:cafelegume:20210105211039j:plain

手前の株が軸だけになっているのは、葉っぱを取って

あちこちの花蕾の上に 寒さ除けとして乗せてしまったせいです。

その葉っぱの下は、紫のカリフラワーだったり

f:id:cafelegume:20210105211851j:plain

ロマネスコだったりするのですが

f:id:cafelegume:20210105211928j:plain

あちこち植え直したため入り乱れているので

知らない人は 葉っぱをどけないと何なのかがわかりません

 

一応 一番へにょ~っとしている列に

寒冷紗を一枚、毛布がわりにかけておきました

f:id:cafelegume:20210105212833j:plain

 

寒さで気になるのが カフェの外のメダカです

年末に担当がきれいに掃除し 

左側の青い火鉢に メダカを一緒にしたので

f:id:cafelegume:20210105213420j:plain

 茶色い方に 薄氷が張っていても問題はありません

f:id:cafelegume:20210105214027j:plain

左側の方は ブクブクのおかげで 氷は張らないみたいです

f:id:cafelegume:20210105214442j:plain

でも、ブクブクをはずしてみたら

f:id:cafelegume:20210105214639j:plain

どこにもメダカがいませんでした

きれいになって よく見えるようになったので

鳥やネコに捕まったのでしょうか?

 

植木鉢の下にいないかな・・と持ち上げたら

ピュッ ピュッ と影が動きました

 

どうやら、メダカたちは植木鉢の下や

砂の隙間にもぐっているみたいです。

寒いんですね きっと

過去三年は 外で冬越しできたのですけど

今年の冬は 平年より寒いということなので

なにか対策をしておかないとまずいかもしれません・・

 

そこで畑のべたがけの端切れと ビニール袋で

ちょっぴり保温しました

f:id:cafelegume:20210105220010j:plain

春まで みんな無事に生き延びるといいですね