ガレット・デ・ロア

今日は建国記念の日

大昔に 神武天皇が即位されたという日です。

明治時代に 紀元節としてあったものが

戦後GHQによって廃止され、

1967年に建国記念の日として復活しました。

 

当時の学校では、いきなり休日になってしまったこの日に

自主登校しよう!という流れがあって

学校側も 鍵を開けておいてくれ、

多くの生徒が 登校しました。

でも、登校したものの やることがなくて

図書室にこもっていたことを思い出します。

 

いまはもう 本当に昔の話ですね

 

で、今日は その2月11日に生まれた友達を囲んでの

新年会がありました。

マスク会食です。

f:id:cafelegume:20210211220247j:plain

こんなものや

f:id:cafelegume:20210211220506j:plain

こんなものも出て

f:id:cafelegume:20210211220537j:plain

 スウィーツは ガレット・デ・ロア

f:id:cafelegume:20210211221314j:plain

ちょうど明日は旧暦の新年なので 時期的にはぴったりですね

ただ、入れようと思った人形は大きすぎて

結局 入りませんでした。

 

今日はビールの他に ワインが2本、このお酒類も空きました

f:id:cafelegume:20210211221752j:plain

左側のそば焼酎は 昔一緒に働いていた同僚からのものです。

山梨県の方に転職してしまったのですが

なんと昨日、「結婚します」という電話がありました。

 

暗い話題ばかりの 今日この頃に

久々に明るいニュースでした。

 

お酒も 美味しかったです。