ブラックベリー

今日はブラックベリーを片付けます

f:id:cafelegume:20210213192427j:plain

支柱を外し、ネットも処分しました

f:id:cafelegume:20210213192623j:plain

毎年 実はいっぱいつくのですが 使い道がなく

ずっと邪険に扱かわれていた不憫な子たちです。

 

ところが去年 ブラックベリー酵素ジュースを宣伝したら

とっても人気で あっという間に完売し、今年の予約まで入りました。

そこで、今年はちゃんとかわいがってあげようと

心を入れ替えていたのですが ここも更地になってしまいます

 

このままだと 不憫のままなので

せめて子孫を残してあげようと思い、

午前中にカフェの この場所を整理しました

f:id:cafelegume:20210213205448j:plain

道路側から見たところです

f:id:cafelegume:20210213211421j:plain

まず、南天を切って

f:id:cafelegume:20210213211650j:plain

根っこを引っこ抜き (引っこ抜けない根っこはのこぎりで切りました)

f:id:cafelegume:20210213211752j:plain

他の植木も刈り込んで場所を作りました

それから畑に出かけて

移植できそうなものを 物色です

 

太いものは 根っこがどこにあるかわかりません

少なくとも これは半径50㎝にはありません

f:id:cafelegume:20210213193137j:plain

そこで、もう少し小さめのものを2株

f:id:cafelegume:20210213193449j:plain

掘り上げて (こっちの根っこは みんな水仙ぽいですが)

f:id:cafelegume:20210213213248j:plain

カフェに持って帰り 植え付けました

f:id:cafelegume:20210213212643j:plain

うまくつくといいですね・・

 

******

 

昨日のライムギですが

f:id:cafelegume:20210213215032j:plain

アルは午前中 予想通り5か所に吐き戻しました。

最初は胃液だけ。2回目は草がいっぱい。3回目はキャットフード。

ちゃんと毎回 床の上なので それほどの被害はありません。

よくできたアルは、

吐いたあとも 一生懸命 前脚で掻いていました

f:id:cafelegume:20210213220110j:plain