ハウスの整理を始めました

 

昨日、今日と風が強いです。大荒れの北海道とは

比べものになりませんが、昨日は洗濯物が飛んでしまい

洗い直すはめになりました。

 

今日 畑に行ったら 春用の葉物の畝が こんなかんじになっていました

f:id:cafelegume:20210217205857j:plain

右側のトンネルがないのは 風で飛んだわけではなく

3日前に 片付けたのです (3日前のビフォア写真)

f:id:cafelegume:20210217210236j:plain

本来なら今頃 この2列には いろいろな野菜の種が

まかれていたはずなのですけど、

収穫は4-5月になってしまうので

まくことができません

 

ということは・・

もし畑が 運良く借りられて

カフェの営業が続けられたとしても

4-5月の野菜がなくなってしまうんですね

 

うーーん

 

で、今日 カフェの庭を見ていたら

f:id:cafelegume:20210217211303j:plain

プランターなら15個くらい置けます。

2階にもいくつか置けば、20個以上です

f:id:cafelegume:20210217212547j:plain

葉物を育てれば、野菜サラダ分くらいはできるはず・・

いざとなれば この芝生を剥がして・・

f:id:cafelegume:20210217211901j:plain

などと 考えてしまいました

 

畑では、ハウスの整理を始めました 

f:id:cafelegume:20210217202113j:plain

カラーボックスを分解して引っ張り出したら

f:id:cafelegume:20210217202315j:plain

そのカラーボックスがあったところの下に

f:id:cafelegume:20210217202533j:plain

大量の落花生のかけらがありました。

ちぎったビニールも大量にあり、どうやらネズミが

ここを出撃基地にしていたようです。

ここ1.2年は 落花生の被害がほとんどなかったので

2.3年以上前の巣でしょうか

あわてて 車にあったマスクをして

となりのボックスも整理し

f:id:cafelegume:20210217203656j:plain

ゴミをみんな片付け

f:id:cafelegume:20210217203839j:plain

土は畑の隅に埋めました

 

ふきのとうがいっぱい出ています

f:id:cafelegume:20210217204301j:plain

もう 世の中は春なんですね