畝の基本の長さは9mになりました

今日は 第二農園で朝から水やりです。

f:id:cafelegume:20210311203310j:plain

イチゴの葉は 土まみれだったので

f:id:cafelegume:20210311203215j:plain

見た目はとてもきれいになりました。

裏側には まだ土がいっぱいついています。

 

で、気になっていたのが、

このスナップエンドウやイチゴの畝の長さです。

とりあえず 目分量で8mになるように作ったのですが

8mだと30㎝間隔のイチゴが64株も植えられるはずがありません

 

今日測ってみたら

f:id:cafelegume:20210311204033j:plain

だいたい9mありました。微妙な長さです。

 

100m単位の資材を効率よく使うには、

トンネルの両サイドの分を考えると、

8mか18mがいい気がするのですけど、

でもまあ、9mでも、いいですよね

 

むしろ、畑の他の区画の長さを統一しておいた方が、

資材を使い回せて便利です。

 

水糸の長さを まだ知らなかった昨日

間に通路1mを取りながら測っていったら、

f:id:cafelegume:20210311220851j:plain

4区画目で あと7メートルくらいが残りました。

8mにしておけば 5区画作れたということです。

 

もうあとの祭りなので

この7メートルは かぼちゃにしてしまいましょう

 

で、今日は エンドウの北側の第2区画東に

f:id:cafelegume:20210311221729j:plain

牛糞を入れて

f:id:cafelegume:20210311221806j:plain

耕しました

f:id:cafelegume:20210311221914j:plain

じゃがいもが ぼこぼこ出てきます。

 

この区画は7×9で63㎡です。

ほぼ同じ形の区画が8面、それと道路側の7mが畑の全体像になります

 

メーカーの説明だと、1㎡当たりの施用量は1㎏。

牛糞1袋が15㎏ですから、一区画に4袋必要ということです

f:id:cafelegume:20210311222336j:plain

でも、メーカーはたいてい 必要量の上限を勧めるので

今回は3袋でいいことにしました。

というか、3袋しか買ってなかったんですね・・

で、昨日のイチゴ移植の続きです

あと54株掘ってくればいいので

数えて 積み込んだはずなのですけど

f:id:cafelegume:20210311223351j:plain

植え終わったら なぜか3列目に突入していました・・

f:id:cafelegume:20210311223541j:plain

あと、ニンニクを

f:id:cafelegume:20210311224114j:plain

少し掘り上げてみました。

f:id:cafelegume:20210311224226j:plain

根っこがブチブチ切れてしまって、残った根はこれだけです。

もとの2-3割でしょうか

イチゴの横に 植え付けました。残りは 明日植え付けます

f:id:cafelegume:20210311224604j:plain

無事に根付いて、中くらいの球まで育つといいですね