3月です

何事も 簡単にはいきませんね。

 

今日は、ジョイフルで牛糞を買い、

新しい畑に耕運機で漉き込んで

春の畑の用意をするはずでした。

f:id:cafelegume:20210301195939j:plain

車は 畑のすぐそばまで乗り入れることができ

f:id:cafelegume:20210301200115j:plain

順調に一日がはじまったのですが

ケチのつきはじめは このこんがらかってしまった水糸からです

f:id:cafelegume:20210301200822j:plain

やっとはずして 糸を張る前に

とりあえず地面を平らにしなくてはと

端っこから取りかかったら

なんと、スギナが一面にはびこっていたのです

f:id:cafelegume:20210301201356j:plain

数メートル分 掘り返して

f:id:cafelegume:20210301201520j:plain

これだけ取れましたが

f:id:cafelegume:20210301201638j:plain

畑の面積の30分の一です。このままでは 埒があきません。

そこで急遽、スギナが一番少なそうな西側の一列を

形にすることにしました。

f:id:cafelegume:20210301202324j:plain

半分掘って、先の場所と同じくらいのスギナを退治したら

トカゲが3匹も出てきて

f:id:cafelegume:20210301203520j:plain

f:id:cafelegume:20210301203607j:plain

夕方になってしまいました

 

残りはまた今度です

f:id:cafelegume:20210301203818j:plain

この高低差と スギナをなんとかしないといけないので

一回で終わるでしょうか・・

 

去年は奥に見えているチガヤが ここまではびこっていて

開墾をした友人が、チガヤをあの一画まで押しやり、

今年 さつまいもを植えるときに

スギナ退治もしようと思っていたそうです。

 

その開墾地を 譲ってもらったわけですから、

なんか 楽ちん開拓団で入植したようなものですね。

 

ただ、畑の北側、この左側の隅の方は

まだチガヤや笹の根を取っていないらしく

f:id:cafelegume:20210301215213j:plain

今日 少し掘ってみましたが

f:id:cafelegume:20210301215404j:plain

チガヤの根は 5-60㎝下まで這っているので

奥に見える 肥料の場所まで開墾するのは

しばらく先になりそうです。

 

*******

 

で、今日から3月。

恒例の うちのネコの健康報告をしないといけません

 

さあアルは どうなったでしょう

f:id:cafelegume:20210301221621j:plain

量ったら5.4キロ 1月よりさらに100g増えていました

畑の麦を持って帰ってきた時は

f:id:cafelegume:20210301222749j:plain

立て続けに4回、食べては吐き戻したのですが

麦を外に出してしまったら

f:id:cafelegume:20210301223234j:plain

もう10日間 吐き戻していません

ただ、お腹が気持ち悪くなると

夜中であろうと にゃおにゃおと

人を起こしにやって来ます

 

サンは5キロちょうどでした。1月の体重を維持ですが

f:id:cafelegume:20210301221738j:plain

孫娘もいなくなったので 2匹とも運動不足なのかもしれません