弟の援農

さあ今日は静岡から 弟が援農に来てくれます。

 

さっそく、去年、安いのを見つけた時に買っておいた

新品の長靴を 物置から引っ張り出しました

f:id:cafelegume:20210307202635j:plain

ところが、なんと、あちこち破れ始めています。

f:id:cafelegume:20210307202859j:plain

まだ使ってもいないのに・・

 

こういうの、安物買いの銭失いって言うんですね

 

しょうがないので 弟には古い長靴で我慢してもらいます

 

午前中に 国立の実家で落ち合ったら、

なんか、援農は口実で 新しい畑を見てみたい

というのが 本音だったようです。

 

でも、この超忙しい時に 物見遊山なんて許されませんよね

しっかり 働いてもらいます

 

青色申告で手一杯の担当を 家に送ってから

まず、前の畑へ出かけ バケツを三つ掘り上げて

f:id:cafelegume:20210307204441j:plain

第二農園に移し替えてもらいました。

f:id:cafelegume:20210307204619j:plain

スナップエンドウも 一列掘り上げて

f:id:cafelegume:20210307204746j:plain

第二農園の、昨日作った畝に植え付けてもらい

f:id:cafelegume:20210307204907j:plain

そのあと 第一農園に行って、残っているスギナ退治をしました

f:id:cafelegume:20210307210154j:plain

備中鍬がこわれてしまい 夕方だったこともあって、

取れたスギナはこれだけです。

f:id:cafelegume:20210307210439j:plain

ここが使えるようになるまで もう一日かなあ。

 

で、目いっぱい働いてしまった弟は

とっても疲れたみたいです。

 ヘロヘロになって帰りましたが

次の 援農はいつかなあ・・

 

*******

 

午前中の実家では 甘夏を収穫しました。

f:id:cafelegume:20210307211456j:plain

これだけ取っても

f:id:cafelegume:20210307211532j:plain

まだ こんなにあります。

f:id:cafelegume:20210307211644j:plain

既に200個くらい収穫したらしいので

今年は500個以上。本当に当たり年なんですね