今年のじゃがいも 改訂

今日は雨 畑作業はできません

ならば、雨の日のうちにしておくことをやってしまいます。

買い物に 歯医者に免許の更新に・・

あっ、歯医者はたまたま予定が今日だっただけです。

 

まずはお買い物。ジョイフルに行きましょう。

猫のご飯がなくなってきたというのもありますが

ホームストッカーや肥料や野菜の種、じゃがいもも

購入しないといけません。

 

ところが、雨の日にはみんな同じことを考えるみたいで

ジョイフル、園芸コーナーの近くには全然車を停められません。

なので、肥料はあきらめました。

買っても、雨なので車に積んだままになってしまいますし。

 

去年 じゃがいもを植え付けたのは、3月6日です。

シンシア2kgに、男爵、十勝こがね、はるか、

シャドークイーンノーザンルビーを各1kg、

チェルシー、デジマを各500g、アンデス1.5kg、

全部で9.5kgです。

 

6月にみんな収穫したのですが、去年はとても豊作だったので

まだ いっぱい残っています。

これは左から十勝こがね、はるか、シンシア

f:id:cafelegume:20210308214416j:plain

だいぶ芽が出てきていて、十勝こがねは もう、しわしわです。

 

ノーザンルビーシャドークイーンや、チェルシー

もっといっぱい 芽が出ていて、本当にしわしわになっています。

f:id:cafelegume:20210308214520j:plain

こちらは 秋に植えたデジマとアンデスです (種芋用は別にとってあります)

f:id:cafelegume:20210308215454j:plain

これから芽が出てくるところで、4月くらいまで使えます。

 

男爵は 芽だか芋だかわからない状態だったので ここで処分しました。

 

この時期にこれだけ残っているというのは

明らかに 作りすぎです。

たぶん作付は5-6kgくらいが適正なんですね。

アンデスとデジマは 種芋として使えるので、買うのは

シンシアとノーザンルビーシャドークイーンで充分です。

 

ジョイフルではシンシアとシャドークイーンと f:id:cafelegume:20210308222804j:plain

ピルカという品種を買いました。

男爵より収量が多く、保存性もいいらしいです

これで3kg。

ノーザンルビーはありませんでした。

コメリにもカインズにも、警察の帰りに

みのーれやグリーンセンター青木にも寄ってみましたが ありません

しょうがないので、家にある このしわしわの芋が種芋です。

f:id:cafelegume:20210308222151j:plain

こういうしわしわのものを植えると、ほとんど腐ってしまったりするのですが

これだけあれば 何個かは育ってくれるのではないでしょうか。

でも、不確かなノーザンルビーは 数のうちに入らないので

 

あと、もうひと品種くらい 平気ですよね。へへっ

 

さあ、なにを買おうかなあ。    (3月9日追記改訂)