スナップエンドウ移植完了

今週のメニューは こうなりました

f:id:cafelegume:20210309214302j:plain

写真はありません。

何故って、掃除をし、看板を出して、鳥やメダカにエサをやり

メダカの鉢の藻を退治していたら、

「畑行っていいよ」とお許しが出たのです。

速攻 畑に行ってしまったので

どんな料理かは 想像におまかせします。

 

今日の畑作業の予定は 前回の続きで

この隅っこにあるスナップエンドウの移植です

f:id:cafelegume:20210309215244j:plain

寒冷紗トンネルをはずしたら

f:id:cafelegume:20210309215408j:plain

なぜか左側の方が 生育がいいです

f:id:cafelegume:20210309215546j:plain

一株がこんなかんじで

f:id:cafelegume:20210309215835j:plain

下に見えている右側の畝のものの倍くらいあります

たぶん ブロック塀が風除け、寒さ除けになったんですね

 

全部 掘り上げて

f:id:cafelegume:20210309220304j:plain

車に積み込みました

f:id:cafelegume:20210309220447j:plain

注意していても 土がいっぱい落ちてしまいます。

やっぱり 農作業には軽トラですね

 

第二農園に運び込み

f:id:cafelegume:20210309220900j:plain

ここまで植えたところで もう5時過ぎ。

f:id:cafelegume:20210309221034j:plain

エンドウの株は下手に扱うと、根っこが重さで

線香花火の玉みたいにポトッと落ちてしまい、

残ったのは葉っぱだけになってしまいます。

下手に扱ったわけではないのですが とっても詰め込んで持ってきたので

お互いに絡んでしまっていて 何株も葉っぱだけになってしまいました。

 

一応6時に終了です

f:id:cafelegume:20210309221709j:plain

 

家にあった苗も 持って行ったのですが

f:id:cafelegume:20210309222120j:plain

使わずに済みました。

でも、かわいそうなので

明日 あちこちに そっと植え足してしまいます。