イチゴ移植開始

昨日の夜、第二農園の事を考えていたら

「あれっ、耕運機はどこを通るんだ?」

と、気がつきました。

 

エンドウを植えた外側は

人がやっと通れるくらいの幅しかありません

f:id:cafelegume:20210310221809j:plain

西側は 車が通る農道に面しているので

この農道を使えばいいと 最初思っていたのですが、

f:id:cafelegume:20210310222234j:plain

よく考えたら

手前こそ高さが同じ というか畑の方が高いのに

向こう側に行くにしたがって 低くなって

f:id:cafelegume:20210310222645j:plain

30㎝くらいの落差があったりするのですね。

ここを毎回 耕運機を通していると

そのうち がけ崩れが起きてしまいます。

 

そこで今日 がんばって午前中に第二農園に出かけ

畑の真ん中に一本 道を作ることにしました

f:id:cafelegume:20210310223830j:plain

先日作った イチゴの畝の間になります。

一番かっこよくできた畝が 残念!

f:id:cafelegume:20210310224229j:plain

なくなってしまいました・・

そのあと、昨日残したスナップエンドウの苗の植え付けです

f:id:cafelegume:20210310224524j:plain

今日はめちゃくちゃ風が強く あおられて左に傾いていますが

この子たち、スクラムを組んで抵抗していました

f:id:cafelegume:20210310225010j:plain

いったん家に帰って

f:id:cafelegume:20210310225217j:plain

着替えてカフェに出かけたら、玄関先で

「今日はやってます?」と、3人のお客さま。

あぶないあぶない。

畑から帰る途中 なんかの工事で渋滞していたので

お店に着いたのが12時ギリギリになってしまったのです。

看板を出す間、待っていただきました。

f:id:cafelegume:20210310230014j:plain

デザートの「ミモザケーキ」です

f:id:cafelegume:20210310230151j:plain

この3人のお客さまが帰られたところで

「もう畑に行っても大丈夫」とお許しが出たのですが

そのあと2組のお客さまが来られたそうで

ミモザケーキは一個しか残りませんでした

なので 今晩のデザートは 一個の三等分です。

 

畑では このイチゴの右側2列を

f:id:cafelegume:20210310230955j:plain

掘り上げて

f:id:cafelegume:20210310231142j:plain

第二農園に持って行き

f:id:cafelegume:20210310231313j:plain

植え付けていきました

f:id:cafelegume:20210310231557j:plain

この時点で もう5時です

イチゴには 植えつける向きというものがあって

f:id:cafelegume:20210310231921j:plain

たとえばこの株だと、膨らんでいるほうが外側になります

f:id:cafelegume:20210310232058j:plain

でも、微妙なものも多く

土を落として一株ずつ見極めていくのは結構時間がかかります

後半は確認をあきらめたので イチゴの実がどこに生るかは

f:id:cafelegume:20210310232519j:plain

生ってみるまでわかりません。

 

あと54株

植え付け作業は腰も痛くなるし

2列に減ってちょうどいいのかもしれませんね