種の整理をしました

久しぶりの まとまった雨です。

昨日の夜は、朝6時から始めていれば もっと移植できたのに・・

と、思ったのですけど、

今朝起きたら 体中が痛くて、

6時から始めなくて 本当に良かったです。

やっぱり、何事もそこそこがいいですね。

 

で、今日は手持ちの種の整理をしました。

f:id:cafelegume:20210313211057j:plain

左側に積み上げた山は 有効期限が3年以上前のものです。

思い切ってみんな処分しました。 

右側のものは、まず夏や秋にまくものを缶にしまい、

f:id:cafelegume:20210313211409j:plain

畑に直播きしたり、4月の中旬以後にまくものもはずしたら

これだけになりました。

f:id:cafelegume:20210313211714j:plain

25穴の連結ポットが2個しかなかったので、とりあえず急ぐものを種まきです

f:id:cafelegume:20210313211907j:plain

ジョイフルに買い足しに行ったら、

ノーザンルビーを売っていました。

f:id:cafelegume:20210313212713j:plain

懐かしいコロールもありました

f:id:cafelegume:20210313212807j:plain

昔、じゃがいもは男爵やメークインしか知らなかった時代に

はじめて買ったフランス芋がコロールやシェリーだったのです。

コロールがおいしかったので 毎年作ることにしたら

いつしか手に入らなくなってしまいました。

その間に いろいろ おいしい品種が出回るようになったので

今食べたら なんてこともないかもしれません

でもやっぱり もう一度食べてみたいですよね。

他にも いろいろな品種を売っていましたが

メークインがありません。

 

先日の進藤総合園芸でも、居合わせた時にちょうど

メークインの在庫の問い合わせがあり、

「もうありません、入る予定もありません」

と断っていたので 話を聞いたら

「今年は、なぜかみんなメークインはないか と問い合わせてくるんです。

去年はそんなことなかったので どうしちゃったんでしょう?」

 

知らないうちに 今年はメークインが大人気みたいです。

 

で、いま じゃがいもを窓辺で催芽させています。

f:id:cafelegume:20210313214408j:plain

なかなか芽が出てきませんが、

基本 第一農園に植え付ける予定なので

ゆっくりでいいよ と声をかけています。

だって、まだ スギナも残ってますもん・・