タマネギの移植 2日目

結構まとまった雨が降ったので

畑の土はぐしょぐしょです。

作業をすると、土を固めてしまいます。

 

そこで、午前中は 土を固めても全然問題ない

前の畑に行って、折れている支柱を

f:id:cafelegume:20210314230003j:plain

片付けることにしました。明日は不燃ごみの日なのです。

太い支柱は 切るのが大変そうなので、電動のこぎりを買おうと、

昨日 ジョイフルで見て回ったのですが、

決めきれずに 帰ってきました。

でも、支柱って、ブロックに立てかけて エイヤーッと足で踏みつけると

みんなポキポキ曲がるんです。

f:id:cafelegume:20210314225848j:plain

なので、リョービの7980円にしようか

と考えていたのも、一度 白紙撤回です。

 

そばに 株分けしたルバーブの芽が出ていました。

f:id:cafelegume:20210314230410j:plain

これも、場所を作って移植してあげなくては・・

 

ついでに ヤーコンも掘ってきました。

f:id:cafelegume:20210314230833j:plain

左から「サラダ乙女」「サラダオカメ」「アンデスの雪」「アンデスの乙女」です。

いくつか傷んでいたので、やっぱり12月には掘らないといけないみたい。

先延ばししても、いいことはありませんね。

 

午後からは第二農園です。

行ったら、昨日植え付けたタマネギが

雨で土に埋もれてしまっていました。

f:id:cafelegume:20210314232123j:plain

急遽 タマネギ救出作業をし、

f:id:cafelegume:20210314232709j:plain

北側、道路沿いの除草、ゴミ拾いもしました。

道路からは30㎝くらい低いので、ここにも土止めが必要です

f:id:cafelegume:20210314232920j:plain

前の畑に戻ると、担当がチャイブや水仙カモミールなどを

掘り起こしていました。

f:id:cafelegume:20210314233500j:plain

で、さっそく第二農園の 北側に移植です。

f:id:cafelegume:20210314233834j:plain

僕の方は このたまねぎ(ケル玉)を

f:id:cafelegume:20210314234109j:plain

第二農園に移植しました

f:id:cafelegume:20210314234210j:plain

残るタマネギは あと一列です。