じゃがいもの第一陣を植えつけました

昨日の夜、娘一家がやってきたので

今日は ちゃっちゃと じゃがいもを植えつけてしまう、

はずだったのですけど、

何事も 思うようにはいかないものです。

 

朝、外に出たら

自転車置き場のモッコウバラが すごいことになっていました。

昨日の風のせいです。

f:id:cafelegume:20210327223304j:plain

このままだと、プロパンガスの交換にきた業者が困ってしまいます。

支柱を組み立ててあげればいいのですが

そんな時間はないので、思い切って切ってしまいました。

f:id:cafelegume:20210327223653j:plain

次に、ヤーコンの箱を なんとなく開けてみたら、

中で カビが広がっていたんです。

とりあえず カビているものをはずして

f:id:cafelegume:20210327224100j:plain

カビていない種芋を 確保しました

f:id:cafelegume:20210327224340j:plain

でも、サラダオカメは全滅です。

 

それからやっと 今の畑に行って オレガノなどを掘りあげ

f:id:cafelegume:20210327224924j:plain

第二農園に行って あぜ道の土止め用に移植しました。

f:id:cafelegume:20210327225129j:plain

水やりして空になったポリタンクを回収し、

(昨日、第一農園では水を使い切ってしまったのです)

家に帰って、ジャガイモのチェックです。

f:id:cafelegume:20210327225636j:plain

今日植える分だけ持って、第一農園に行き、

植え付け場所のスギナを地下30㎝くらいまで取って

f:id:cafelegume:20210327230043j:plain

じゃがいもを6種類植え付けました。

f:id:cafelegume:20210327230310j:plain

これで一段落です

f:id:cafelegume:20210327230514j:plain

左側の開墾は 4月に入ってからですね