アルとサンの計量報告

4月になりました。

まずは うちの猫の検針報告です

3月はじめは、アルが5.4キロ、サンは5キロと、

それまでとくらべ かなり体重が増えていました。

そこで、

こんな減量用のごはんや

f:id:cafelegume:20210331224639j:plain

すぐ 満腹になるごはん とかを買ってきて

f:id:cafelegume:20210331224728j:plain

この3種類と交互にあげることにしたのですけど

f:id:cafelegume:20210331225245j:plain

先の二つは 本当においしくないみたいです。

サンなんか ときどきトイレの砂みたいに

前脚で掻いていました

 

逆に「食にこだわる猫用」は、とてもおいしいらしく

f:id:cafelegume:20210331225322j:plain

アルは ハフハフ限界まで食べて、2度も戻しました。

なので、このご飯は今 ほかのものが残っている時にだけ

ちょっぴり混ぜる「ふりかけ」として使っています。

 

「毛玉ケア」は 最近のメイン食です。

なんといってもこの時期、ちょっと撫でただけで

こんなに毛が取れるのです。

f:id:cafelegume:20210331225517j:plain

さて、いろいろ食べた猫たち

計量です!

4月はどれだけになったでしょう?

 

量ってみたら

 

サンは・・・

 

4.7キロ。だいぶ減りました。

 

アルも

 

5.2キロ。少し減りました。

 

この調子で もう少し減らしたいので

今月も おいしくない減量用のご飯確定ですね。 

 

今日の畑作業は

f:id:cafelegume:20210401222223j:plain

西側のブロッコリー類を 全部引っこ抜いて

土に埋め込みました。

f:id:cafelegume:20210401222522j:plain

これで、ちょっぴり更地です。

もう芽が出ているヤマイモも

f:id:cafelegume:20210401222856j:plain

左側3分の一を掘って

f:id:cafelegume:20210401223007j:plain

これだけ収穫しました。

f:id:cafelegume:20210401223118j:plain

明日、第一農園に植え付けてきます。

第二農園では イチゴを一列マルチしました。

f:id:cafelegume:20210401223536j:plain

エンドウの支柱も7割方終了です

f:id:cafelegume:20210401224111j:plain

ネットを張れるのは明後日かなあ。