エンドウのネットを張りました

今日は一日 第二農園です。

 

家に残っていたじゃがいもを植え付け、

f:id:cafelegume:20210403211808j:plain

そのとなりに 昨日買ったキャベツとブロッコリーの苗を植え付けました

f:id:cafelegume:20210403212042j:plain

本来なら 2月に種をまいて苗を育て、

カリフローレなども育っていたはずなのですが、

2月は 新しい畑の展望もなかったので

とても種まきなどできなかったんです。

 

昨日、市販の苗を買うことにしたら

カリフローレは 一株198円もしていました・・

なのでブロッコリーとキャベツだけです。

 

エンドウの支柱を組み終わって

ネットを張ろうとしたら うまく張れません。

悪戦苦闘していたら、

担当がグッドタイミングで手伝いに来てくれて

ちゃっちゃとネットを張ってくれました。

f:id:cafelegume:20210403213758j:plain

ついでに100メートルの寒冷紗を

f:id:cafelegume:20210403213945j:plain

11メートルごとに切っていくのも手伝ってもらいました。

一人だと重たくて なかなか広げられないのです。

二人いると、真ん中に支柱を通して、

両サイドをそれぞれが持って歩けば

とっても楽ちんに広げられるんですね。

f:id:cafelegume:20210403214555j:plain

こうやって9枚切り、たたんで袋にしまうのですが

これも二人いると とっても楽でした。

 

ネットを張り終わったエンドウです

f:id:cafelegume:20210403215016j:plain

 

問題は 背がこんなに低いのに いっぱい花が咲いていて、

実まで なりだしていることです。

f:id:cafelegume:20210403215234j:plain

例年だと 背が1メートルを超えたころ、

ゴールデンウィーク前に小さな実がつきだします。

今年は、なぜか3週間も早いです。

 

のらぼうの小さいものを移植してみたら

株として大きくならずに ひたすら子孫を残そうと

ひょろひょろと育ってしまったように

f:id:cafelegume:20210403220426j:plain

エンドウも移植すると 小さいまま 終わってしまうのかもしれません。

 

とりあえずアミノ酸肥料を

f:id:cafelegume:20210403221238j:plain

追肥、土寄せしておきましたが 

f:id:cafelegume:20210403221325j:plain

ちゃんと大きくなってくれるでしょうか ・・

f:id:cafelegume:20210403221614j:plain

(この株も真ん中に実をつけています)