いろいろ植え付け。

今日は朝7時から 畑のゴミや不燃物、資材などを

片付けました。

f:id:cafelegume:20210404214204j:plain

明るくなったハウスの横で つくしが覗いています

f:id:cafelegume:20210404214433j:plain

明日からは いよいよハウスの解体です。

 

車にまだ余裕があったので、このへんのディルや、

f:id:cafelegume:20210404215253j:plain

サラダバーネットを掘り上げて

f:id:cafelegume:20210404215333j:plain

ダメもとで第二農園に移植してみることにしました。

 

ディルは直根なので、大株になると移植は難しいのですが

うまくやれば、着くかもしれません。

サラダバーネットの根は こんなかんじです。

f:id:cafelegume:20210404215803j:plain

直根ではないですけど、こちらも大株なので

移植したら 枯れてしまいそうです。

なので、サラダバーネットは一株だけのお試しです(右端)

f:id:cafelegume:20210404220037j:plain

左側にはプンタレッラも植え足しました。

 

西の畔沿いに イチゴやニオイスミレなどを植えたし

f:id:cafelegume:20210405002021j:plain

エンドウに斜めの支柱を入れて帰ろうとしたとき、

なんと この畑を借りる橋渡しをしてくれた恩人が

見に来てくれました。

f:id:cafelegume:20210404221230j:plain

カフェレギュームのために?描いた原画も

いただいてしまいました。

f:id:cafelegume:20210404221543j:plain

そのあと、担当が以前の職場でご一緒していた方も

自転車で来てくださって

f:id:cafelegume:20210404232240j:plain

 

みんなでワイワイしていました。

 

そのあとイチゴをもう一列 マルチして家に帰り、

f:id:cafelegume:20210404222359j:plain

ゴミや不燃物を片付けていたら、

友人が所有するアパートの 住人の方が

サクラソウの苗をいっぱい作ったんですって。

青い車が 家の前に停まり、

こんなに おすそわけがありました。

f:id:cafelegume:20210404222744j:plain

全部品種が違うんです。

 

サクラソウって、江戸時代の1800年代(文化~天保のころ)に

武士階級を中心に栽培が盛んになって

数百の品種ができたんですって。

いまでも、そのころからの株分けで維持されているものを含めて、

300くらいの品種があるのだとか。

 

「満月」とか「虫時雨」とか「群千鳥」とか「光輝殿」とか「赤蜻蛉」とか

それぞれに札が挿してあります。

どんな花が咲くんでしょうね。楽しみです。

 

先日買ったレモンが しなーとしていたので

大きな鉢に植え替えました。

f:id:cafelegume:20210405001608j:plain

ゆずは浴室の前に植えました。

f:id:cafelegume:20210404225810j:plain

こちらも 今年、いくつ実がなるでしょう。

楽しみです。