ハウスの解体

さあ今日は ハウスの解体です。

f:id:cafelegume:20210405213806j:plain

まずは 残っていたビニールを片付けました

f:id:cafelegume:20210405213918j:plain

7年前の大雪のダメージがすごくて、

パイプも金具もねじ曲がっています。

f:id:cafelegume:20210405214326j:plain

さて、どこから手をつけたものでしょう?

とりあえず ドアをはずすことにしましたが

f:id:cafelegume:20210405215148j:plain

ネジが歪んでいるだけでなく、固着していました。

ペンチとドライバーでなんとかはずしたものの 前途多難です

f:id:cafelegume:20210405215513j:plain

もうひとつのドアもはずし、次は ビニールを止めていた横の平たい棒です。

f:id:cafelegume:20210405215720j:plain

ここからは トンカチも使ってはずしました

f:id:cafelegume:20210405220612j:plain

次は いよいよ横棒です。

横棒はサイドに2本ずつ、天井に1本あります。

5本全部外し終わった と思ったら

f:id:cafelegume:20210405220918j:plain

地面との接点にも 横棒がありました

 

f:id:cafelegume:20210405221342j:plain

これは どうやってはずすんでしょう

f:id:cafelegume:20210405222010j:plain

組み立てたのは17年前なので、もう覚えていません。

 

掘ってみたらネジではなく、上からのくさびでした。

なので下からたたけば はずれます

f:id:cafelegume:20210405222420j:plain

これなら楽ちんと思った時、急に大粒の雨が降ってきました。

 

う~ん、今日はここまでです。 

荷物を整理して撤収・・のはずが

f:id:cafelegume:20210405223220j:plain

車で休憩している間に 小降りになってきました

f:id:cafelegume:20210405223509j:plain

これなら作業できるかも と、小雨の中

横棒を一本ずつ掘ってはずしていき

f:id:cafelegume:20210405223758j:plain

片面を全部引っこ抜きました

f:id:cafelegume:20210405223902j:plain

同じようにして 反対側も外し

f:id:cafelegume:20210405224029j:plain

残る両サイドも 倒したところで

f:id:cafelegume:20210405224925j:plain

また 雨足が強くなってきました。

でも もうあと少しです。

 

がんばって解体終了しました!

f:id:cafelegume:20210405225259j:plain

あとは、これをどうやって処分するかです

軽トラを借りるにしても 横棒7本は6.5mもありますし・・