今日も更地作業です

ハウスは解体しましたが、解体した鉄パイプはどうしたらいいのでしょう?

進藤総合園芸に相談したら、立川の立日橋近くにある

前田金属工業で買い取ってくれるよ という話でした。

でも、取りに来てはくれないそうで、

車を借りて自分で持ち込まないといけません。

レンタカーを調べてみたら、6時間単位で

軽トラだと4千円、1トン車だと6千円です。

土で汚してしまったら どうなるのでしょう

 

どうしたもんだろう と思っていたら、

昨日、郵便受けにこんなチラシが入っていたので

f:id:cafelegume:20210409212227j:plain

電話してみたところ、

今朝さっそく軽トラで取りに来てくれました。

f:id:cafelegume:20210409212614j:plain

パイプが雪で曲がってしまって、申し訳ないなと思っていたのですが、

軽トラに積み込むために さらに折っていたので

全然問題なかったみたいです。

f:id:cafelegume:20210409213020j:plain

積み込んだものは こんなかんじで

f:id:cafelegume:20210409213147j:plain

このあと、サイドにベニヤを入れ

f:id:cafelegume:20210409213858j:plain

さらに積み込んでいきました。

取りに来られたのは上江州(うえず)さんという人。

珍しい名前ですね と言ったら、

沖縄では普通の名前ですって。

首里は 基本みんな三文字なんだそうです・・

知らなかったー

 

鉄パイプがなくなると、なんかすっきりしたかんじです

f:id:cafelegume:20210409214107j:plain

今日はまず、この場所を

f:id:cafelegume:20210409214541j:plain

更地にし(奥に穴を掘りました)

f:id:cafelegume:20210409214631j:plain

こちらの場所は

f:id:cafelegume:20210409214839j:plain

どうせ穴を掘るなら、ヤマイモを掘ってしまおうということで

f:id:cafelegume:20210409215017j:plain

これだけ掘り上げました。

f:id:cafelegume:20210409215115j:plain

そのあと 掘った穴に除草した草を入れ、

f:id:cafelegume:20210409215302j:plain

右のフキやミョウガの根っこも掘り上げました

f:id:cafelegume:20210409215447j:plain

先日ジョイフルで見たら、ミョウガの根っこは一袋598円もしていました

今日掘っただけで、一万円を超える種ミョウガです。

なんかもったいないので、

どこか植える場所を作った方がいいでしょうか・・