最後の収穫

今日まで残しておいた のらぼうや

f:id:cafelegume:20210418201739j:plain

ブロッコリーの脇芽、黒キャベツなどの

f:id:cafelegume:20210418201846j:plain

最後の収穫をして 穴を掘って埋めたら

本当に更地っぽくなりました

f:id:cafelegume:20210418202600j:plain

左側に緑が残っているのは ディルです。(手前はパクチー

f:id:cafelegume:20210418202733j:plain

半分は家に持って帰ったのですが、

残りを埋めてしまうのは かわいそうなので、

火曜日に 「ご自由にお持ちください」と

お店の前に出してみようかと、そのまま残しました。

なのでここも明日には更地になります。

 

あとは、このアスパラの移植です

少し離れたところから2本目が出てきているので

株としては大きそうです。

f:id:cafelegume:20210418221022j:plain

植える場所を作ろうと 第二農園に行ったら

折からの強風で 資材を入れていたトンネルの寒冷紗が外れ

f:id:cafelegume:20210418221446j:plain

リアルタイムで べたがけや寒冷紗が飛んでいくところでした

f:id:cafelegume:20210418221647j:plain

本当に 図ったようなタイミングです。

このあと、おとなりの畑へと飛んでいくところを

慌てて回収したのですが、

あと10分遅かったら、お隣のお隣のそのまたお隣の畑まで?

取りに行かなければならなかったかも・・

 

ごぼうの畝には ベニヤ版が飛んでぶつかった跡があります。

f:id:cafelegume:20210418222806j:plain

第二農園では ふだんから風対策をしておかないといけませんね。

 

で、このベニヤを見ていてひらめきました。

f:id:cafelegume:20210418223607j:plain

ベニヤの場所に 右のカブトムシ堆肥を動かして

f:id:cafelegume:20210418224121j:plain

カブトムシがいた場所に アスパラを植え付ければ

肥料分もいっぱいあって ベニヤも飛ばないし一石二鳥です。

 

もう夕方なのでアスパラの移植は明日にし、

ゴボウの畝にもいっぱい出ていた 前作のジャガイモを

この際取ってしまうことにしました。

ジャガイモは 耕す時に100個くらい見つけたのですが

取りそこねたものが こんなかんじで芽を出していて

f:id:cafelegume:20210418225043j:plain

エンドウの場所まで30メートル近く

f:id:cafelegume:20210418225312j:plain

出てきているのです。

たいていは 芋も一緒についてくるのですが

深いものは芽だけ取れてしまうものも多く、

そのうちまた 次が出て来るんでしょうね。