アスパラ移植。ディルも収穫。

もうあと少しで5月になってしまいます。

本来なら もうトウモロコシやズッキーニを

マルチして種まきしていたはずで、

トマトやなす、きゅうりやかぼちゃなどの畝の準備も

取りかかっていないといけません。

 

にんじんを 土と一緒にまくやり方は

とっても簡単だったのですが、

f:id:cafelegume:20210419214756j:plain

配分がよくわからなかったので、とっても過密になってしまいました。

これも早いとこ1㎝間隔にしてあげないといけません・・

 

周りの畑の人は、あっちでもこっちでも

今日 除草剤をまいていました。

こないだの雨で 雑草がとても元気になってしまったのです。

今度の畑でも 雑草が急激に成長する気まんまんなので

これも小さいうちに除草してしまわないといけません。

 

気は焦るのですけど、いまはとにかく21年借りた畑を

きれいにして返す というのが最優先です。

3月いっぱいという期限を だいぶ過ぎてしまっているので

いいかげん けりをつけないといけないのです。

 

だいぶ更地化したので、今日は真ん中のディルを収穫してしまいます。

f:id:cafelegume:20210419220806j:plain

でも、その前に

ブラックベリーの南半分を まだ掘っていないことに気がつきました。

f:id:cafelegume:20210419220951j:plain

こないだ北側を掘った時に 土を南側に積み上げ、

空いた穴には あちこちのカモミール芽キャベツを埋めたんです

なので、南の土の下には まだブラックベリーの根っこがあるんですね。

f:id:cafelegume:20210419221418j:plain

ルバーブの花芽が覗いていました。

f:id:cafelegume:20210419221654j:plain

掘っていったら、ルバーブは土の中でも成長するみたいです!

f:id:cafelegume:20210419221824j:plain

これが掘り上げたところ。

f:id:cafelegume:20210419221949j:plain

次に アスパラの移植です。

1メートルくらいの円を作って掘り始めたら

f:id:cafelegume:20210419222339j:plain

左側にもう一株あったみたいで、新芽をポッキっと折ってしまいました。

二つの株は 根が交錯しています。

f:id:cafelegume:20210419222741j:plain

とにかく 最初の方を

f:id:cafelegume:20210419223734j:plain

根をブチブチと切って掘り上げ、もう一つも掘り上げたら

f:id:cafelegume:20210419223928j:plain

こんなに大きな穴ができました。

これならいろいろ埋められます。

 

掘ったアスパラは 第二へ持って行って

昨日作った場所に 植え付けました

f:id:cafelegume:20210419224618j:plain

カブトムシと共存できるかどうか分からないので

見つけた幼虫は みんな右の堆肥置き場に放り込みです。

 

で、また 元の畑に戻って

f:id:cafelegume:20210419225531j:plain

ディルを収穫しました

f:id:cafelegume:20210419225908j:plain

きれいに更地になったのですけど

f:id:cafelegume:20210419232010j:plain

これではよくわかりませんね。

 

ディルは 明日 配る予定です