本当のカブトムシの幼虫

午前中に第二農園に行ったら 大家さんが

雑草をしっかり刈ってありました。

f:id:cafelegume:20210421222352j:plain

通路の雑草のほうが目立ってしまったので

剪定ばさみで しっかり刈りこみ

f:id:cafelegume:20210421222647j:plain

奥の方は 草刈り鎌で除草です。

f:id:cafelegume:20210421222803j:plain

カフェのディルは 

昨日持って行った方が

「ヒラメのムニエルに使ってみて とってもおいしかったー

初めて経験できた味で 感謝しちゃうわ」

と、言いに来てくれました。

f:id:cafelegume:20210421223251j:plain

今日のお客さまは4人でした。

でも、2時からの予約だったので 見捨てて畑に行ってしまい

最後の片付け、南側の生垣沿いを整理しました

f:id:cafelegume:20210421223904j:plain

整理していたら

正真正銘のカブトムシの幼虫が 40匹も出てきました。

f:id:cafelegume:20210421224044j:plain

こないだまで カブトムシの幼虫と思っていたものとは

明らかに大きさが違います。

f:id:cafelegume:20210421224241j:plain

今年のカブトムシは小さいなあ 

これも気候のせいかしらん と思っていたのですが

どうやら カナブン系の幼虫だったんですね。

 

で、最後の更地化作業で あちこちに生えている雑草を除草していたら

f:id:cafelegume:20210421230228j:plain

大家さんがトラクターでやってきて

f:id:cafelegume:20210421230358j:plain

「そんなにきれいにしなくていいですよ、

あとは全部トラクターで一回 整地してしまうので」とのことでした。

 

「ここはこのくらいにして 新しい畑の方を頑張ってください」

 

昔からですけど、いい大家さんです。

 

一応気分の問題なので、こんなかんじで

f:id:cafelegume:20210421230704j:plain

西側は除草しましたが 東側に生えている雑草は

f:id:cafelegume:20210421230942j:plain

大家さんに任せることにしました。

 

あとは フェイジョアを掘り上げて

ミョウガやふきの根っこを回収すれば 

更地作業は終了します。

 

なので 明日が この畑の最後の日になります。