ようやく更地に

さあ、最後にこの木を掘り上げます

f:id:cafelegume:20210422214945j:plain

2本とも掘り上げて

f:id:cafelegume:20210422215241j:plain

掘った穴に わけぎなどを埋め、

f:id:cafelegume:20210422215434j:plain

簡単な除草とゴミ拾いをして

f:id:cafelegume:20210422215646j:plain

完全に更地になりました

f:id:cafelegume:20210422215806j:plain

あとはもう 何もすることがありません

f:id:cafelegume:20210422215933j:plain

掘り上げたフェイジョア

f:id:cafelegume:20210422220059j:plain

第一農園に持って行って 仮植えしました

f:id:cafelegume:20210422220236j:plain

この背の高い木の根元なので

f:id:cafelegume:20210422220502j:plain

このままでも、それほど邪魔にならないかもしれません。

今度友人に聞いてみます。

 

手前のウドは こんなに大きくなっていました。

f:id:cafelegume:20210422221114j:plain

ウドの採り時って いつなのでしょう?

茎はとっても固そうなので、

もう採り時は過ぎてしまったのかなあ・・

 

で、第一農園に来た一番の目的は

里芋やヤツガシラ 菊芋の植え付けです。

 

一昨日、担当がいきなり「今年は菊芋を作って」と言い出し、

進藤総合園芸に買いに行ったら

f:id:cafelegume:20210422222712j:plain

残っていた芋が みんなぶにょぶにょだったのです。

 

なので とにかく早く植え付けなくっちゃ ということで

この場所に 畝を作ることにしたのですが

f:id:cafelegume:20210422222257j:plain

なんか 見慣れたボコボコがありました

f:id:cafelegume:20210422223227j:plain

モグラです。

 

とりあえず畝を作って植え付けました

f:id:cafelegume:20210422223421j:plain

里芋の方は ほとんどモグラの穴の上です

埋めながら植え付けましたが、どうなるでしょうね。

 

せっかく第一農園に来たので、

ブラックベリーラズベリー、じゃがいもの間のスギナも除草しました。

これは途中の写真で、

f:id:cafelegume:20210422223701j:plain

全部終わった時は もう真っ暗です

f:id:cafelegume:20210422223842j:plain

とにかく 今日で一段落。

明日からは 遅れている第二農園での作業ですね。