今日は軽作業

朝、上の歯を抜きました。

ぐらぐらだったものが先日ポキッと折れてしまい、

根っこが一本だけ残っていたのです。

 

「今日一日は うがいをしないでください。

汗をかくような運動や、入浴もしないように。

傷跡がきれいになるまで、2-3日は左側だけで

物を食べることを心掛けて・・」

 

化膿止めの抗生物質と痛み止めをもらって帰りましたが

お昼に 文明堂のアップルパイとシュークリームを食べてみると、

口の左側だけでものを食べるって 難しいです。

 

昨日は 畑のすぐ近くにある洋菓子屋さんの

f:id:cafelegume:20210426213321j:plain

一個500円のアップルパイと250円のシュークリームでした。

担当はいま、なんかいろいろ研究しているみたいです。

 

久々に ラブームのげんこつシューも食べてみたいなー

 

畑に行って 新たな畝を作ったりすることは

ドクターストップになってしまったので、

今日は 家でいろいろ整理しました。

f:id:cafelegume:20210426214442j:plain

まずは 中玉トマトの苗36株のうち24株を

f:id:cafelegume:20210426214610j:plain

大きなポットに植え替えました。

次に アイスプラント49株も、

f:id:cafelegume:20210426214751j:plain

24株、大きなポットに植え替えです。

f:id:cafelegume:20210426214852j:plain

育苗用の土がなくなったので 途中からはプランターの土と混ぜています

 

でもまだ こんなに残ってしまい

f:id:cafelegume:20210426215315j:plain

カインズホームに土を買い足しに行ったら

f:id:cafelegume:20210426220110j:plain

野菜苗の めぼしいものは ほとんど売り切れていました。

 

大変です 今年の出足はやっぱり早いみたいです。

緑や紫のミニトマトや、ナス、パプリカなど

これからは 見つけたらすぐ買っておかないといけません・・

 

家で いろいろ整理していたら

納戸のてっぺんの落花生の缶に ウコンがあるのを見つけました

f:id:cafelegume:20210426220751j:plain

開けて見たら 先日の菊芋と同じで

f:id:cafelegume:20210426220856j:plain

芽が出ているだけでなく なんかプニョプニョしています。

そこで あわてて畑に行って、このカモミールの中に

f:id:cafelegume:20210426221155j:plain

植え付けてきました。

f:id:cafelegume:20210426221243j:plain

整理していたら 去年自家採種した こんな箱も見つけたので

f:id:cafelegume:20210426221437j:plain

にんじんの隣で ちっとも出てこないルートパセリ

パースニップ(どちらも4年前の種でした)を見捨てて

f:id:cafelegume:20210426221904j:plain

まき直しておきました。

f:id:cafelegume:20210426222056j:plain

ついでに にんじんにも水やりです

 

さて 明日は営業日。

去年の今頃は「緊急事態宣言」のさなかで

カフェも休業しました。

なんといっても 世の中にはとても緊張感がありました。

 

今年も 昨日から「緊急事態宣言」が出ています。

 

感染者数や死亡者数は 去年とは桁違いに多いのに、

なんか コロナ慣れでしょうか、緊張感がイマイチです。

 

それでも不要不急の外出は みんな避けるようになりますから

緊急事態宣言が出ると、お客さまは減ってしまいます。

明日から 本当にお客さまは来るのかしらん?

不安です。

 

一番の対策はワクチンですが

日本では 一番活動的な若い人たちへの接種が

いつになるかわかりません。

 

 

アメリカにいる娘夫婦から 先日

「ワクチン接種したよー」という連絡が来ました

日本は 周回遅れというか

まだスタート地点にいるような気が・・

 

明日 どなたか来られるといいなあ。