ナス、パプリカ、きゅうりなどを植え付けました

ベランダに出しておいたトウモロコシの苗が

f:id:cafelegume:20210501200200j:plain

なにかに食べられて

f:id:cafelegume:20210501200347j:plain

みんな かわいそうなことになっています

f:id:cafelegume:20210501200501j:plain

無事なのは ほとんどありません

 

犯人は・・

 

こいつでした。

f:id:cafelegume:20210501200631j:plain

アルはお腹の調子が良くないとき、いろいろな草を

胃薬がわりに食べるのですが、

中でもイネ科が大好きなのです。

でも、たいてい 食べた後に吐き戻すので

吐き戻すために 草を食べているんですね。

 

いま、うちのネコたちの食事は

f:id:cafelegume:20210501201433j:plain

こういうラインナップで 体重管理の「減量用」がメインです。

一番右の「毛玉ケア」は 食いつきも悪いし、

アルが2度も吐き戻したので お蔵入りになっています。

 

「減量用」は あまりおいしくないみたいで、

それほどガツガツ食べません。

 

食べ過ぎで吐き戻すということもなくなり、

しばらく平穏な日々が続いたのですけど

だんだん慣れてきたみたいで

最近めいっぱい食べるようになってしまいました。

 

カロリーは低くても、たくさん食べれば同じです。

たくさん食べる分、お腹のムカムカ感は半端ないみたいで、

朝早くからニャオニャオと 人を起こすようになりました。

今朝も5時過ぎから ベランダに出たいと人を起こすのです。

出してあげませんでしたが、

お目当てはトウモロコシだったんですね。

 

今日の体重はアルが5.1キロ サンは4.9キロです。

4月はそれぞれ5.2キロ、4.7キロだったので、

アルは若干減りましたが、サンはなんと太っていました。

 

******

 

さて、今日はナス類の植え付けです

f:id:cafelegume:20210501222140j:plain

植え付けるのはこの場所

f:id:cafelegume:20210501222236j:plain

まず手前にピーマン系を植え付け

f:id:cafelegume:20210501222401j:plain

次にナス類を植え付けました。

f:id:cafelegume:20210501222602j:plain

きゅうりはこの場所に植え付け、

f:id:cafelegume:20210501222726j:plain

その隣も畝を作って 米なすなどを植え付けていたら

f:id:cafelegume:20210501223027j:plain

急に風が強くなって 植え付けた苗があおられ、

ヤマイモ用の支柱も みんな倒れてしまいました。

f:id:cafelegume:20210501223444j:plain

風はどんどん強くなり、今日植え付けたナス類がちぎれそうなので

みんな 寒冷紗でトンネルです。

f:id:cafelegume:20210501223718j:plain

日暮れ前、雷が鳴って雨が降り出し

夜にかけて けっこう降ったので、

明日に予定していた トウモロコシやズッキーニ

イカやゴーヤーの畝づくりは微妙ですね。