バタフライピーの種が届きました

ゴーヤーが みんな畑に植えられることになり、

 

「カフェの庭には グリーンカーテンとして何植える?

四角豆でいい?」と先日担当に聞いたら、

「バタフライピー!」と即答されたので

バタフライピーってなんだろう と思いながらネットで探しました。

すると、

「青空マルシェ」でいろいろなバタフライピーの種を売っていました。

桃色や白色や ダブルバタフライピーという華やかなものまで。

 

一番オーソドックスな青色のものを注文です。

 

その種が今日、ゆうパケットで届きました。

f:id:cafelegume:20210513192604j:plain

透明なビニール袋に種が入っていて、

環境保護のため簡易包装をしています。

栽培方法は必ず商品ページでご確認ください。」

という納品書がついています。

 

方向としては正しいので、文句は言えません。

でも、ブログ用に種の袋についている写真を期待していたので

しょうがなく 商品ページに載っていた写真をコピペしてしまいます

f:id:cafelegume:20210513193226j:plain

これが バタフライピーの花です。

この花を乾燥させてハーブティーや化粧品などに使うみたいで

若い莢も 美味らしいです。

クエン酸との反応が微妙で

飲むときにグラデーションも楽しめるのだとか・・

 

一晩水に漬けてからまくこと と書いてありますが

待てないので そのまま まいてしまいました。

f:id:cafelegume:20210513193858j:plain

となりにあるのは 次のアイスプラントです。

 

今日、プランターアイスプラントの苗を植え付けました

f:id:cafelegume:20210513194309j:plain

前の土を処分したとき

一面に発芽しているアイスプラントを どうしようかと思って

みんな土の中に混ぜ込んでしまったのですけど

f:id:cafelegume:20210513194729j:plain

かわいそうなので つい大きなものを拾ってしまったんですね

 

 

落花生の種も確認しました。

f:id:cafelegume:20210513201400j:plain

去年まいたのは135粒です。

今年もそれぐらいになるように 大きめのものを150粒選び出し

f:id:cafelegume:20210513201555j:plain

右上のものからも 予備に20粒くらいを確保しました。

種まきは明日です。