なすと菊の場所

今日は にんじんの間引きです

まずは 昨日できなかった手前の一列を片付け

f:id:cafelegume:20210523215855j:plain

残りは夕方にすることにして

今週中に届きそうな 食用菊の植え付け場所を

先に作ることにしました。

 

アーティチョークのむこうのネギを引き抜き、

足りないようなら そのむこうのカモミールを引き抜きます

f:id:cafelegume:20210523222007j:plain

ネギを全部引っこ抜いて 馬糞と腐葉土を入れたところです

f:id:cafelegume:20210523222246j:plain

ネギは 新しい葉が出始めたところで、

もう少し放っておけば みんな ちゃんとした苗になるのですけど

f:id:cafelegume:20210523222832j:plain

とりあえず 植え付けられそうな大きさに育っているものが

これだけありました。

f:id:cafelegume:20210523223118j:plain

食用菊は アーティチョークの向こう側だけで済みそうなので

ネギは 横に植え付け直しです。

f:id:cafelegume:20210523223754j:plain

 

種から育てているナスの予定地は この場所です。

前の畑から持ってきたケールやレタス、イチゴ、チャービル

などが 植わっているので、

f:id:cafelegume:20210523224222j:plain

 

順番に引っこ抜きながら、

f:id:cafelegume:20210523224621j:plain

元肥を入れていきました

f:id:cafelegume:20210523225156j:plain

3列分入れ終わってから

f:id:cafelegume:20210523225725j:plain

ニンジンの残りを間引きました

f:id:cafelegume:20210523225904j:plain

 

今日は ねぎとナスの場所などから3-4㎝の根切り虫を8匹、

ニンジンの場所からは 5㎜から2㎝の根切り虫を11匹発見しました。

 

3月に この畑を借りた時、根切り虫が見当たらずラッキー

と思っていたのですが、単純に作物が何もなかったせいだったんですね。

実際に作物を育ててみると、

前の畑の数倍 被害があります。

周りの空き地には 根切り虫がいっぱいいるみたいで、

先日、夜の畑に忘れ物を取りに行ったとき

成虫が 飛んできていました。

毎晩 網を持って取りに行くわけにもいかないので

この畑では根切り虫と 果てしなき戦いが続きそうです・・