ナスの植え付けと大根の間引き

昨日ワクチンを接種して

「なんか熱が出てきたみたい・・」と、担当の前で

体温を測っても、36度5分までしかあがりません。

「疲れたー 何もやる気がしない」と言っても、

「いつものことじゃん」

 

と いうことで 畑に出かけました。

 

昨日は 種から育てたナスの植え付けです

f:id:cafelegume:20210530194549j:plain

植え付けるのは この場所なのですけど

普通に植えると、一列5株になってしまいます。

f:id:cafelegume:20210530194736j:plain

苗はいっぱいあるので 考えて・・

千鳥にして一列7株ずつ植え付けました。

f:id:cafelegume:20210530194913j:plain

で、植え付けている途中で気がついたのですが

このナス苗、そういえば千両二号と立石中長という品種を

半分ずつ育てていたんですね。

ケロケロッと忘れて、大きさ順に混ぜ混ぜしてしまったので

今となっては どれがどれだかわかりません。

 

一応、風除けに トンネルしておきました。

f:id:cafelegume:20210530195546j:plain

あちこち穴が開いているので、虫よけにはなりません

f:id:cafelegume:20210530195743j:plain

 

家の前のヤツデと南天

f:id:cafelegume:20210530200748j:plain

少し整理しました。

f:id:cafelegume:20210530200906j:plain

手前のブルーベリーの実が大きくなりだしているので

日当たりを良くしてあげるのです。

 

今日は 畑に行こうと着替えたら 強い雨が降ってきました

これは 今日はお休み という天の思し召し・・

と思ったのですが、しばらくするとしっかり晴れてきました

 

畑の入り口がぬかるんでいたので

f:id:cafelegume:20210530205546j:plain

まずは あちこちから小石を集めました

f:id:cafelegume:20210530205723j:plain

まだまだ全然足りませんが それはおいおいすることにして

にんじんやネギなどの根切り虫を退治し、

大根類の間引きにとりかかったら(手前の三太郎は先日、間引いてます)

f:id:cafelegume:20210530205825j:plain

なんか雲行きが怪しいです。

f:id:cafelegume:20210530210304j:plain

あわてて 片付けて

f:id:cafelegume:20210530210428j:plain

車に戻ったら ざぁーっと雨が降ってきました。

f:id:cafelegume:20210530210705j:plain

残りの間引きは また今度です