6月です

今日から6月です。

種の袋には「まきどき」が5月末までと書いてあるズッキーニの

2回目の種まきをしました。一日くらい大丈夫ですよね。

f:id:cafelegume:20210601220652j:plain

左側の奥の方は、5月中旬までがまきどきという

枝豆の2回目の種まきです。

こちらは、袋ごとまいてしまいました。(あとで回収)

f:id:cafelegume:20210601221130j:plain

今日のムシトリナデシコには、アゲハやモンシロチョウだけでなく

アオスジアゲハもやってきました。

f:id:cafelegume:20210601221847j:plain

近寄っても逃げないので 網を持っていたら

簡単に虫取りができそうです

で、今日ちゃっちゃと終わらせようと思っていたのは

昨日トンネルを外して整理した ナスやパプリカのアブラムシ退治です

f:id:cafelegume:20210601222323j:plain

ナスは 比較的簡単に終わったのですが

向こう側のピーマン系は 葉っぱの数が段違いに多くて

f:id:cafelegume:20210601222748j:plain

一枚一枚裏返してみていたら なんと3時間もかかってしまいました。

ついでに、その手前のナスも

f:id:cafelegume:20210601224037j:plain

トンネルを外して アブラムシ退治です。

こちらは、白ナスや

f:id:cafelegume:20210601224422j:plain

米なすなどで

f:id:cafelegume:20210601224517j:plain

みんな下から勢いよく脇芽が出て来ていて

どういう樹形に剪定すればよいのか イマイチわかりません

一応 ちょびっこ 剪定して

f:id:cafelegume:20210601224932j:plain

これからの成長具合を見ながら考えることにしました

f:id:cafelegume:20210601225116j:plain

 

さて、月が変わったので うちのネコたちの報告です。

アルはいま、ダイエット食を食べています。

f:id:cafelegume:20210601230137j:plain

なのに、今月も5.1キログラム。全然減っていません。

5月には 2回しか吐き戻さなかったので、

その分、身に付いているみたいです。

 

サンの方は

f:id:cafelegume:20210601230331j:plain

はかるたびに体重が変わる 不思議な猫なので

今回も 4.8キロだったり、5キロだったりしました

間を取って、今月も先月と同じ4.9キロにします。

 

******

 

ラズベリーが一個、赤くなっていました

f:id:cafelegume:20210601231943j:plain

このまま放置して

新しい畑の鳥たちが いつ食べに来るか調査です。

イチゴは 少し食べられましたが

それほどの被害がなかったので、

ラズベリーも 食べに来ないといいですね・・

 

第一農園の方のベリー類はどうなっているでしょう?

明日覗いてみます。