第一農園

今日は 第一農園で18日ぶりの本格作業です

f:id:cafelegume:20210602212616j:plain

前回 きれいさっぱり取ったスギナは、

生姜の畝の上で こんな状態になっています。

土の中に残すと、あっという間に再生してくるのに

お日様にあてておくと、あっという間に消えてしまうんですね

f:id:cafelegume:20210602212846j:plain

右側に おなじみのボコボコがあります。

モグラです。

モグラは この18日間 好き放題したみたいで、菊芋も

f:id:cafelegume:20210602213434j:plain

この二株は もうダメかもしれません

モグラは こんにゃくやショウガ、ヤマイモの畝もボコボコにしています

f:id:cafelegume:20210602213819j:plain

でも、それにめげずに こんにゃくの芽が出ていました。

f:id:cafelegume:20210602214052j:plain

拡大写真です

f:id:cafelegume:20210602214221j:plain

メヒシバやツユクサなどの芽が出ていて、

除草しようかと思ったのですが、

一緒に植えた生姜が まだ数個しか芽が出ていないので、

全部出て来てから 草刈り鎌ですることにしました

 

今日はまず、菊芋と里芋の畝の除草からです。

f:id:cafelegume:20210602214818j:plain

里芋も、明らかに成長の遅いものが2か所、

ヤツガシラの一個は 影も形もなくなっていました。

次は、その南側、今日の目的でもあるベリー類の除草です

ところが 南側のじゃがいもを見てみたら

f:id:cafelegume:20210602215320j:plain

あちこちで 根切り虫にかじられているのに気づきました

f:id:cafelegume:20210602215503j:plain

掘ってみたら いっぱい出てきます

f:id:cafelegume:20210602215637j:plain

そこで、とりあえずジャガイモの根切り虫とスギナ退治です

f:id:cafelegume:20210602215847j:plain

根切り虫とコガネムシ合わせて80匹も出てきました。

一番左のノーザンルビーが、

その隣のシャドークイーンの半分もありません。

なんでだろう と思いながらスギナを引っこ抜いていたら、

ボコッ

f:id:cafelegume:20210602220334j:plain

穴が開きました。

調べたら、ノーザンルビーの真下にモグラのトンネルがあったのです

f:id:cafelegume:20210602220536j:plain

モグラは 下のラズベリーの方からやってきて

ノーザンルビーの真下を通り、デジマの左側をかすめて

f:id:cafelegume:20210602220805j:plain

お隣の茶畑に消えていました。(ルートは逆かも)
 

このあと、今日の本来の目的、ベリー類の支柱をたてて

スギナも退治する作業に取り掛かりました

f:id:cafelegume:20210602221714j:plain

全部終わったら、真っ暗になってしまったので

途中の写真です

トカゲが何匹も出てきて、一匹は尻尾を切ってしまいました

 

夕方、小鳥たちがザワザワッとして、

友人が オオタカだー と空を見上げました。

オオタカって、カラスと同じくらいということになっていますが

なんかカラスよりより小さい気がします。

いつも、空のずっと上ですし、カラスは

最近 家の前の電柱にもいるくらい

数メートル先で しょっちゅう出会っているので

その差ですね。