サムライアリ

昨日 寝る前に ネコのお皿にご飯をいっぱい入れて

朝早く アルに起こされないようにしたのに

今日も5時過ぎに ニャアニャアガブッ攻撃です。

アルちゃん、朝食は 昨日の残り物ではなく

袋から出したてのご飯がほしいみたい・・

 

で、朝の血圧は なんと170もあって

9時過ぎには 174まで上がりました。

 

このまま下がらないようなら 医者に行こうかな

と思って、遅い朝食を食べ、洗濯をしてから測ってみたら

140台になっていました。

あれっと思って2度測り直しても140台です。

コーヒーと納豆のおかげか

やってきた高気圧と暑さのおかげか どちらでしょうね

 

体もだいぶ楽になったので、庭に出て

昨日できなかった バタフライピーの植え替えをしました。

f:id:cafelegume:20210607230014j:plain

そばの レモンの鉢には

f:id:cafelegume:20210607230243j:plain

昨日 アゲハの幼虫を全部取ったはずなのに

また、7匹も幼虫がついていました・・

 

午後は、畑作業です

四角豆を少し バタフライピーの隣に植え、

反対側に冬瓜を2株植え付け

f:id:cafelegume:20210607232405j:plain

他にもいろいろ作業をして、

4時ごろ 水を飲みに車に戻ったとき

f:id:cafelegume:20210607232913j:plain

車の影がかかっている通路の向こう側を

数百匹のサムライアリが 

一団となって歩いてくるのに出くわしました。

f:id:cafelegume:20210607233352j:plain

音もなく地面を動く 2メートルくらいの黒い楕円形の集団は

一分後には このアリの巣に到達し、

f:id:cafelegume:20210607233609j:plain

雪崩を打つように穴の中に入り込んでいきました

f:id:cafelegume:20210607233959j:plain

みんな入ってしまったと思ったら

f:id:cafelegume:20210607234043j:plain

すぐにクロヤマアリの蛹をくわえて出てきました。

f:id:cafelegume:20210607234515j:plain

どんどん出てきます。

f:id:cafelegume:20210607234845j:plain

襲撃は わずか1分ちょっとで終わり、

みんな戦果をくわえて 南へと急いでいきます。

f:id:cafelegume:20210607235157j:plain

あとをついていったら この穴に入っていきました

f:id:cafelegume:20210607235423j:plain

襲撃から11分後の写真です

サムライアリの巣は写真の一番下。

f:id:cafelegume:20210607235735j:plain

襲われた巣は 17-8mむこうで、

見に行ったら

アリたちが せっせと小さな土の粒を運び入れていました。

f:id:cafelegume:20210608001234j:plain

たぶん 残った蛹や卵、女王アリなどを守る

土塁を作っているんでしょうね。

 

襲撃から16分後 最後のアリたちが到着です

f:id:cafelegume:20210608002312j:plain

サムライアリは 自分では働かないで、身の回りの世話を

全部、こうやって集めた奴隷たちにさせるそうです。

死んで数が少なくなると、また次の奴隷狩りをするのだとか。

この畑の 上級国民なんですね

f:id:cafelegume:20210608005744j:plain