モグラが元気です

今日は雨の予報なので、まだ降っていない朝のうちに

ジョイフルに肥料を買いに行きました。

ついでに、コメリに寄って

バーゲンしていた明日葉や里芋の苗を買って帰ろうとしたら

なんと、店内改装のためお休みでした。

 

お休みの予定があったのでバーゲンしていたんですね。

こないだ寄った時に買っておくんだったと思いましたが

その時はまだ 第一農園の明日葉も里芋も元気なはずだったのです

 

第一農園の明日葉や里芋がいくつか消えてしまったのは

根切り虫などのせいもありますが、主犯人はモグラです。

f:id:cafelegume:20210614224615j:plain

この手前側は チガヤ対策で溝が掘ってあるので

モグラも こちらからは入ってきません。たぶん。

でも奥の方 茶畑側は段差がなく 何の対策もしていないので

モグラが入り放題なんですね。

茶畑側には通路分しか幅を取っていないので

いまさら溝を掘るわけにもいきません。

なので、今年の被害次第では 来年畑を縮めて

溝を掘ってしまおうか と考えています

 

さて、昼から雨本降りのはずが ちっとも降らずに

陽まで射してきました。

そこで、昨日整理したスナップエンドウの跡地に

牛糞を入れてしまおうと出かけたら

第二農園でも モグラが迫ってきていました

f:id:cafelegume:20210614225904j:plain

第二農園は 道路や左の通路より3-40㎝低いので

f:id:cafelegume:20210614230037j:plain

自然の溝みたいなものと 安心していたのですが

このへんから南側は、

f:id:cafelegume:20210614230421j:plain

 通路との段差がないのです。

南側の通路にも モグラがやってきた跡があり

f:id:cafelegume:20210614230603j:plain

このままだと 第二農園も南側からモグラの進出を許してしまいそうです。

 

*******

 

今日の畑作業は まず昨日片づけたスナップエンドウの跡地の

f:id:cafelegume:20210614230937j:plain

勝手に生えてきた じゃがいもを

f:id:cafelegume:20210614231135j:plain

掘り上げて

f:id:cafelegume:20210614231234j:plain

牛糞をまいて耕しました。

f:id:cafelegume:20210614231454j:plain

次に この場所に溝を掘り

f:id:cafelegume:20210614231613j:plain

家に残っていたネギ苗を

f:id:cafelegume:20210614231737j:plain

植え付けたあと

f:id:cafelegume:20210614231818j:plain

落花生やさつまいもの除草もしました。

f:id:cafelegume:20210614231904j:plain

除草が終わったら もう7時40分で、

日が長くなったとはいえ、さすがに真っ暗です。

当然ですが 写真はありません。