5月3週のメニュー

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20210615213650j:plain

写真はありません

 

今週はカブが活躍しています。

オリーブオイル焼きは タキイの白いカブ「ひかり」と

丸種の黄色い「味こがね」を使用。

赤カブのナムルは 武蔵野種苗の「愛真紅3号」です。

 

野菜のすり流しスープにも

割合的にはアスパラが一番多いのですが

その次はかぶが入っていて、他にポロネギやニンジンが入っています。

 

今日のお客さまは3組でした

f:id:cafelegume:20210615215124j:plain

「季節の野菜サラダ」は 今週水菜がメインです。

アイスプラントも入っています)

庭のメダカの鉢のホテイアオイの根っこに

f:id:cafelegume:20210615215433j:plain

卵が産みつけられていて 担当がバケツに隔離したら

小さいメダカの赤ちゃんが うじゃーっと泳いでいたらしいのですが

今日見たら 一匹しかいませんでした

f:id:cafelegume:20210615215740j:plain

他はみんなどこに行ってしまったのでしょうね。

 

畑に行って モグラのチェックをし、

通路とほとんど段差のない

このジャガイモの畝にも モグラが入ってしまうかも・・

と眺めていたら

f:id:cafelegume:20210615220225j:plain

ジャガイモが 土の上に出ているのに気がつきました

f:id:cafelegume:20210615220350j:plain

f:id:cafelegume:20210615220432j:plain

大変です。モグラどころではありません

そこで今日の作業は ジャガイモの土寄せです

f:id:cafelegume:20210615220831j:plain

通路側も頑張って削って 8-10㎝は低くなりました

f:id:cafelegume:20210615221026j:plain

 

昨日撮れなかった さつまいもや落花生の除草後です

f:id:cafelegume:20210615221234j:plain

今日の収穫

f:id:cafelegume:20210615221458j:plain

これからは ナスが毎日採れそうです

f:id:cafelegume:20210615221754j:plain