タマネギを収穫しました。

さあ 今日はタマネギの収穫です。

f:id:cafelegume:20210624221626j:plain

右側がネオアース。前の畑から3月12日に引っこ抜いて

持ってきたものです。

左側は、ネオアースよりケルセチンが多いというケル玉。

こちらは3月14日に移植しました。

 

掘り上げてみると、地上部が枯れて なにもなさそうに見えたものが

f:id:cafelegume:20210624222544j:plain

小さいですけど ちゃんと丸くなっていたり

f:id:cafelegume:20210624222718j:plain

これは大きいかも というものが

f:id:cafelegume:20210624222827j:plain

全然太っていなかったりしました

f:id:cafelegume:20210624222932j:plain

総じて、ネオアースは中玉サイズまで育ったものが多く

ケル玉は ほとんどが小玉サイズでした。

f:id:cafelegume:20210624223319j:plain

F1のブランド品種には 移植なんて想定外だったみたいです。

 

まあ、担当に言わせると 

「全部が大玉に育っていたら、とっても大変なことになっていたので

ちょうどいいかも」らしいです

 

ヤングコーンが2本、雌花が出てきました

f:id:cafelegume:20210624223753j:plain

来週は ヤングコーンが食べられそうです。

 

で、普通のトウモロコシの方を見てみたら

f:id:cafelegume:20210624223946j:plain

こちらも雌花が出始めていて

しかも、間引いてヤングコーンとして食べられそうなものが

何本もついていました。

ここ数年、いろいろなブランド品種を育てていたのですけど

今年は 初心に立ち返って 昔からの「ハニーバンタム」にしたのです。

そういえば、ハニーバンタムは生育旺盛で 丈が高くなり

わき芽もいっぱい出るのでした・・

 

今年、ナーベラー(沖縄のヘチマ)を

3回に分けてポットにまいたのに、全く発芽しませんでした。

やはり古い種はダメなのかと あきらめて畑に埋めてしまったのですが

いくつか芽が出ています。

f:id:cafelegume:20210624225526j:plain

冬瓜の横なので

f:id:cafelegume:20210624225630j:plain

うまくいけば、左側のネットに絡んでくれそうです。

 

そういえば、昨日は沖縄慰霊の日でした。

畑で 沖縄の事を考え、

辺野古のこととか コロナのこととか

思いめぐらしていたら

いつしか 思考はソーキそばに。

f:id:cafelegume:20210624230850j:plain

これは何年か前、那覇那覇の国場にある「すーまぬめぇ」で食べたものです。

f:id:cafelegume:20210624231156j:plain

それまで 何度か沖縄でソーキそばを食べていたのですが

ソーキそばって、こんなにおいしいんだ と

初めて感じたのは ここで食べた時です。

ネットでは もっと美味しい店もあるみたい。

 

ソーキそば、また 食べに行きたいなあ。