第一農園に行ってきました

今日は、どの天気予報も雨 ということでした。

久々の休養日 のはずが・・

朝の5時にアルに起こされ(あっ、うちのネコです)

彼はここのところ、お腹が気持ち悪いみたいで、

ずっと お腹をさすっているはめになりました。

 

なでなで ゴロゴロゴロ ガブッ いてっ の繰り返しです。

いつしか寝てしまい 起きた時はもう10時。

 

まあ、今日は雨だし・・たまにはいいですよね。

 

と、カーテンを開けて見たら、全然雨、降っていません。

 

遅い朝食をとったあと、雨が降り出す気配は全くないので

ならば と第一農園に出かけました。

ラズベリーの収穫です。

f:id:cafelegume:20210627220210j:plain

今年は 枝を充実させる苗づくりがメインなので

f:id:cafelegume:20210627220436j:plain

 収穫が終わった枝は みんな切ってしまいました。

f:id:cafelegume:20210627220613j:plain

モグラがあちこちに入りこんでいます

この手前のジャガイモ、ピルカも モグラの穴があって

f:id:cafelegume:20210627220905j:plain

もう大きくなりそうにないので 収穫です

f:id:cafelegume:20210627221042j:plain

モグラは 畑のいたるところに侵入していました

f:id:cafelegume:20210627221633j:plain

とりあえず こんにゃくの隣に溝を掘って

f:id:cafelegume:20210627221836j:plain

除草した草や、うどの葉っぱを埋め込み、

ここからのモグラの侵入をガードしました。

除草した場所には レモングラスを植え付けです

f:id:cafelegume:20210627223007j:plain

このあと、車の周りのチガヤを刈って

f:id:cafelegume:20210627223132j:plain

第二農園に持って行き、

バターナッツと冬瓜の周囲に敷き詰めて

f:id:cafelegume:20210627223857j:plain

トンネルを外しました

f:id:cafelegume:20210627224002j:plain

中でいっぱい花が咲いていたので

これからは虫が来て うまく授粉してくれるんじゃないかなあ

 

昨日作ったばかりの 食用ほおずきの場所に

キツネの足跡がたくさんついていました。

f:id:cafelegume:20210627224222j:plain

一匹だけでは 多すぎる気がするので

たぶん複数で来ているんですね。