タマネギの整理をしました

今日は晴れ。畑に直行したいのですけど

家のこともしないといけません。

 

洗濯や掃除をしてから、この床一面のタマネギにとりかかりました。

f:id:cafelegume:20210628215216j:plain

4日前に収穫してから、放置していたので

下の方のタマネギは蒸れてしまっているのです。

 

とりあえず、傷んでいない比較的大きいものをまとめて、

家の裏の自転車置き場に吊るしました。

f:id:cafelegume:20210628215714j:plain

残りは かごに少しずつ入れて 外干しです。

f:id:cafelegume:20210628215936j:plain

そのむこう ブルーベリーが 色づいていました

f:id:cafelegume:20210628220209j:plain

さっそく 防鳥用に買った糸の出番です。

畑で、ここはカラスの被害も多いよー

と聞いていたので、先日ジョイフルで買っておいたのです。

f:id:cafelegume:20210628220702j:plain

何重にも張りめぐらしたのですけど 見えませんね。

f:id:cafelegume:20210628220931j:plain

近付いてみます

f:id:cafelegume:20210628221119j:plain

ここだけで5本あるのが見えるでしょうか?

 

この糸だけで 被害がなくなるといいのですけど。

 

畑の方は

f:id:cafelegume:20210628221402j:plain

ミニトマトが赤くなりだしています。

いまのところ 鳥の被害はありません。

糸や防鳥ネットを張ると 収穫がしにくくなってしまうので

実際に被害にあうまでは このままいきます。

 

キツネは 毎晩来ているみたいで

今日はケールのトンネルの上にも足跡があり

f:id:cafelegume:20210628222013j:plain

車を停めた すぐそばには

食べつくしたトウモロコシが落ちていました。

 

ケールのトンネルは 頭がつかえていたのではずしてしまいましたが

(黒いトンネルの真ん中の向こう側がケールです)

西側から見ると、手前のニンジンも倒れていたので

f:id:cafelegume:20210628222458j:plain

キツネは ここを斜めに通っていったんですね。

せめて 通路をちゃんと歩いてくれないかなあ

 

毎日夕方になると、松中や日産方面に出かけていたカラスたちが

7-8羽単位で カアカアと 畑の上を西南に飛んでいきます

たぶん 西南にある「昭和の森」周辺がねぐらなんですね

 

今日もたくさん飛んでいるし、うちのトマトはいつまで

無事なのかしらん と思って空を見たら

違うものも飛んでいました・・

f:id:cafelegume:20210628223556j:plain

横田の降下訓練です。

カラスがトマトを狙うのなんて

平和なんだなーと思ってしまいました。