6月最後の日

今日は6月最後の日。

庭で バタフライピーの花が咲いていました。

f:id:cafelegume:20210630220605j:plain

スズメも ようやくエサ台に来るようになり、

それを見ていたら、なんとなく 鳥の話になりました。

 

今日来られたお客さまの庭には大きな木があって

カラスが巣を作っているんだそうです。

ある日 外に出たら、玄関の前にカラスがいて

近くの塀のところにも カラスがいたんだとか。

地面にいたほうは子どもで、塀の方は親らしいのですが

外に行こうとすると、子どもに近づく形になって

その親の方が背後から襲ってくるんだそうです。

どうやら子どもは怪我をしているらしく 動こうとしないので

困って、市役所に電話をしたら

来てくれた市役所の人も襲われて

結局警察に電話をし、警察の人も襲われたけれど

機動隊の?盾を使って 子ガラスを確保したんですって。

子ガラスはいなくなったものの

そのあと しばらく親に顔を覚えられていて

外に出るたび 襲われたそうです。

なので しばらくドアを開けて車にダッシュ

という日々が続いたんだとか・・

 

そのお客さまにお出ししたランチです

f:id:cafelegume:20210630223844j:plain

手前の「季節の野菜サラダ」を撮らせていただきました

f:id:cafelegume:20210630224035j:plain

今週の野菜は リーフレタス2種類、ルッコラ、アマランサス、

紫たまねぎ、ケール2種類、ミニトマト、きゅうりです。

 

ジャムの棚には ルバーブが加わりました。

f:id:cafelegume:20210630224432j:plain

 

部屋の中のバケツをよく見てみたら

赤ちゃんメダカ、30匹以上いました。

f:id:cafelegume:20210630224702j:plain

この写真だけでも20匹以上確認できます。

 

畑では うどんこ病が一気に広がっています。

きゅうり、かぼちゃ、ズッキーニ、ナスやトマトにまで。

かぼちゃの ひどい葉には

うどん粉病を食べてくれるキイロテントウムシ

f:id:cafelegume:20210630225552j:plain

表にも裏にもいっぱいやってきています。

こちらはズッキーニ

f:id:cafelegume:20210630225754j:plain

ナスは 見た目 危なそうな葉をみんな取って

f:id:cafelegume:20210630230145j:plain

キイロテントウムシの卵だけ 家に持って帰りました

f:id:cafelegume:20210630230833j:plain

キイロテントウムシの卵は こんなかんじです。

f:id:cafelegume:20210630230719j:plain

(これはズッキーニの葉)

うまく孵って 育てられれば

うどんこ病生物兵器になってくれるはず・・

 

今日の収穫です

f:id:cafelegume:20210630231159j:plain