7月になりました

今日から7月。

この先一週間の天気予報は ずっと☂マークがあって

毎日すっきりしない日が続いています。

昨日からも10㎝近い雨が降ったみたいで、

じゃがいもの畝は しっかり水を含んでしまい

f:id:cafelegume:20210701212340j:plain

畑で一番低いこのへんは 地上部も枯れてきたので

できれば掘ってしまいたいのですけど

f:id:cafelegume:20210701212543j:plain

なかなか 土が乾く日がありません。

 

トウモロコシがだいぶ大きくなってきました

その右側の第二期生は やっぱり時期をずらしたので小さいなーと

f:id:cafelegume:20210701213023j:plain

思ってよく見たら、間引きを忘れていたんですね

あちこち2本ずつ育ってしまい

f:id:cafelegume:20210701213226j:plain

今日 一本に間引きました。

f:id:cafelegume:20210701213413j:plain

もう 一メートル以上に育っていたので

ちょっともったいないですけど

せめて かぼちゃの敷き草になってもらいます。

 

となりの枝豆も

f:id:cafelegume:20210701213828j:plain

3粒ずつまいたのを 2本に間引くのを忘れていました。

茂りすぎていて、これでは実がちゃんとつきません。

そこで こちらも2本にして、

間引いたものは冬瓜の敷草になってもらいました

f:id:cafelegume:20210701214149j:plain

 

*******

 

さて、今日は月初め。この子たちの体重計測日です

f:id:cafelegume:20210701214514j:plain

ここ一ヶ月 メインにあげているのは 減量用のキャットフードなので

f:id:cafelegume:20210701214630j:plain

きっと体重は減っているはずです。

とくに、

下のネコ、アルは 25日まで2回しか吐き戻さなかったのに

そのあと 毎日朝の5時前後に人を起こしては

4日も吐き戻していたので かなり減っているかもしれません。

 

期待して量ってみたら

アルはなんと5.3kgありました。

サンも5kgと しっかり増えています。

 

この子たちに ダイエットという言葉はないみたいです。

f:id:cafelegume:20210701220219j:plain

まあ、寝る子は育つですね・・